ちゅらかじとがちまやぁ

豚骨三麺 一光軒 来来 南京ラーメン黒門

沖縄も福岡も新型コロナ感染者が増えてきて県をまたぐ移動は控えましょうという空気だが、お盆なのでボク1人レンタカーでお寺に参って実家の仏壇に手を合わせて誰にも合わずに帰って来ようと予定通り福岡へ飛んだ。
どちらも増設・リニューアルしたばかりの那覇空港も福岡空港もがらがら、行きと帰りのLCCの機内は多分5分の1にも満たない搭乗者で、この先日本はどうなるんだろうと心底ゾッとした。
唐津のはずれにある一光軒は、閉店した名店一竜軒で修業された遠藤さんが創業され、今年で3周年を迎えた。
店内は小さな子供さんを連れた家族連れも多く、しっかりと地元に根付く思い出のラーメンになって行くのだろうな。
ボクはいつもチャーシューメン。ここの薄切りのチャーシューが一竜軒時代から好きなのです。
豚骨三麺 一光軒 来来 南京ラーメン黒門_b0049152_09070246.jpg
素晴らしい!良い意味でひねた豚骨の香りがグインと鼻に抜け、少し酸味を感じる骨粉でざらりとしたスープ、程よい固さに茹でられた中細麺。
見た目濃そうだけどあっさりラーメンだとボクは思う。
こんなスープには美味しいお米のおにぎりが最高の相性。
豚骨三麺 一光軒 来来 南京ラーメン黒門_b0049152_09070224.jpg
丼の底には骨粉と骨髄が残る。
豚骨三麺 一光軒 来来 南京ラーメン黒門_b0049152_09070200.jpg
翌朝、5時半に起きて福岡を出発。目指すは飯塚市片島の「来来」。
先月に久しぶりに食べてその美味しさに震えが来るほど感動したので、早起きしてここに来るのはルーティンになりそうだ。
何故ラーメンを食べるのにそんなに早起きするのかと言うと、まず営業日がコロナの影響で火曜日と土曜日のみ、しかも1日の提供数が20~30杯程度なので福岡から小1時間かけて来るのに空振りは辛いと確実に食べる為。色んな土地からそんな考えに人たちが来るので早い人は多分5時くらいから来てるんじゃないだろうか。
店主は夜の2時~3時から仕込みに入り客がいたら早くても店を開けるので、開店当初は普通の昼営業だったのに段々開店時間が早まって、今では朝7時に着いても食べられるかどうかの心配をしなきゃいけなくなった。
6時半について一巡目かなと思って並んでいると中から客が出てきた。何時から開けてるんだろう。
看板も無い入り口はこれ。小さな営業中の札がかかっている。(店の電話も無し、店主は携帯も去年くらいに解約してしまった、だから行くしかない)
豚骨三麺 一光軒 来来 南京ラーメン黒門_b0049152_09070078.jpg
ボクが行列に加わった時先客は7人ほど、店には入れたのは8時を回っていた。そして行列の後ろの方の人は売り切れを告げられていた。
店前は日陰も無く、ずっと朝日に照らされるので熱中症になるかと思った、白いシャツ着てきて良かった。
でも店に入り店主の笑顔とこのラーメンが出されるとほっとして嬉しくなるのだ。
豚骨三麺 一光軒 来来 南京ラーメン黒門_b0049152_09494223.jpg
ラーメン(並)650円、ボクは肉を抜いてもらって600円、有り難い。
豚骨三麺 一光軒 来来 南京ラーメン黒門_b0049152_09494283.jpg
豚骨とは思えない透き通ったスープにきれいに並べられた中細麺。麺は極上の柔らかさだ。
スープを一口すすると豚骨の甘みがまろやかに舌を包み込む。よっぽど丁寧な仕事をされてるんだろうな。
近年博多の中州にそっくりなラーメンを出す店が出来て人気になって東京にまで支店を出して、さらに通販までしているが食べてみるとよく出来たラーメンだが似て非なるものだった。
半分くらい食べて胡椒を振り、さらに卓上のユズスコ(柚子胡椒の液体版みたいな福岡発祥の調味料)を数滴たらすとこれまた美味しさが増す。
豚骨三麺 一光軒 来来 南京ラーメン黒門_b0049152_09494436.jpg
はぁ~~~~、ご馳走様でした。今度は少し涼しくなってから来よう。
豚骨三麺 一光軒 来来 南京ラーメン黒門_b0049152_09494367.jpg
飯塚から小1時間で北九州若松の「南京ラーメン黒門」。
11時に開くので休憩をしながらゆっくりと車を走らす。
豚骨ラーメン好きならこの朝~昼の連続ラーメンの贅沢さが分ると思う。
こちらも愛情を持って丁寧に丁寧に作られた淡麗豚骨ラーメン。堪らん見た目だなぁ。
豚骨三麺 一光軒 来来 南京ラーメン黒門_b0049152_09494379.jpg
豚骨の「出汁」を極めた黒門の一杯。淡い色のスープからは信じられないほどの旨味が溢れる。
こちらもきっちり計算された柔らかさの中細麺。チャーシューは脂身と赤身、細かく刻まれた細ネギ、細く柔らかいシナチク、美しい実に美しい。
開店当初から美味しいと評判のおにぎり1個50円。
有明海の初摘み海苔を追加して海苔で食べる。黄色いたくあんが嬉しい。
豚骨三麺 一光軒 来来 南京ラーメン黒門_b0049152_09494309.jpg
ラーメンに海苔を入れると、スープに解けだしてきれいな緑色になり麺と絡んで旨いのなんの。
豚骨三麺 一光軒 来来 南京ラーメン黒門_b0049152_10183217.jpg
一光軒~来来~黒門、そして今回は行けなかったが佐賀のいちげん。
ボクが自信を持ってお勧めできるラーメンだ、騙されたと思って行ってみて下さい、騙されたとは思えなくなります(笑)


by tenmorimori | 2020-08-19 10:22 | 博多んモン | Comments(0)