ちゅらかじとがちまやぁ

ルバーブが沖縄に来るってよ!2020.6.25

「長野県富士見町からのルバーブが沖縄の4人の手でこんな風になりました」
見たことも聞いたことも食べたこともないルバーブと言う野菜が長野県からやって来るという事で、西尾萌美さんがルバーブと石垣島レモンとスターフルーツのジャム、KRAMPCOFFEESTORE の菓子伸福久高由衣さんがルバーブのヴァリーヌ、THREE STARS ENZYMESがルバーブレモン酵素、MOKUYOBIさんがルバーブのアーモンドケーキ。
これらをひとつのボックスに入れて限定販売のイベントが、宗像発酵研究所で行われた。限定数が少ないので、えいやっと予約を入れて楽しみに待っていたのだ。
家に持ち帰ってこうやって並べてみるとみんな美味しそうで、じじいは楽しみでたまらん。
ルバーブが沖縄に来るってよ!2020.6.25_b0049152_18351647.jpg
ルバーブが沖縄に来るってよ!2020.6.25_b0049152_18351887.jpg
ルバーブが沖縄に来るってよ!2020.6.25_b0049152_18351846.jpg
このボックスの他にそれぞれの達人たちが特別にお菓子を作って販売されていたので数個購入。
ルバーブが沖縄に来るってよ!2020.6.25_b0049152_18351665.jpg
菓子伸福さんの広島産無農薬レモンと糸満黒糖のスコーン。中から黒糖が染み出している様がたまりません。
ルバーブが沖縄に来るってよ!2020.6.25_b0049152_18351763.jpg
かわいいラズベリーの焼き菓子。
ルバーブが沖縄に来るってよ!2020.6.25_b0049152_18351701.jpg
ルバーブとアーモンドのタルト。
ルバーブが沖縄に来るってよ!2020.6.25_b0049152_18351757.jpg
あー、きれいで美味しかった酵素ジュースを撮り忘れたー、女性ばかりの会場で、お花畑に間違って入り込んだ野良犬の様で(笑)そそくさと出てきてしまった。
西尾さんから分けて頂いた黒糖のチーズケーキ。
西尾さんが宜野座で自ら炊き上げた黒糖と宮古島のラム酒が使われて、まさにサトウキビの恵み。
ほんのり緑に色づくチーズケーキ、こんなの初めて食べた!ほんのわずかに感じる青臭さと黒糖の香りがむふーっと鼻に抜けます。
なんちゅう滑らかさ。
ルバーブが沖縄に来るってよ!2020.6.25_b0049152_18351651.jpg
そしてずっと以前分けて頂いた西尾さんのメレンゲとラスク、ラングドシャー。
メレンゲには金川製茶のジャスミン緑茶の粉末が混ぜ込まれていて、甘みは抑え目。
口に含んで溶けていくときにお茶の香りが口いっぱいにふわぁーっと広がって飲み込むのを惜しんでしばらく舌の上で香りを楽しむ。
自家製ドライトマトとパルミジャーノのラスクはしっとりとした口当たりで、こんなに薄いのに食べ応えがあり、ちびちびと齧って楽しむ。
ルバーブが沖縄に来るってよ!2020.6.25_b0049152_18343757.jpg
沖縄の達人たちのおかげで柄にもないスィーツの幸せ体験をさせてもろうとります!
この週末、ルバーブのお菓子やジャムや酵素ジュースを楽しみます。

by tenmorimori | 2020-06-26 19:19 | 祭り・イベント | Comments(0)