ちゅらかじとがちまやぁ

最後の紀乃川

“童神(わらびがみ)”古謝美佐子さん作詞の子守唄。NHKドラマちゅらさんの挿入歌に使われていた。対訳はここに。一時は胎教にいいと盛んに妊婦さんが聞いていた。曲を聴くとさもありなんである。こんな詩、曲が生み出される沖縄という土地に改めて驚かされる。とにかく聴いてもらいたい、出来れば古謝美佐子さんが唄ううちなーぐちバージョンで。聴くと“涙(なだ)そうそう”になります。

今日は紀乃川@むつみ橋通りの最終日。なにを食おうか
最後の紀乃川_b0049152_20103975.jpg

いままでなぜかここでゴーヤーチャンプルーは食べてなかった。ん~ん紀乃川にはずれ無し
最後の紀乃川_b0049152_20105094.jpg

     付け合せの大根しりしり。鰹節ではなくイリコをトッピング
最後の紀乃川_b0049152_2011191.jpg


あまり見ることが出来ない上から市場通りを見る。向こうに見えるのは平和通
最後の紀乃川_b0049152_20144059.jpg

市場本通りを上から見る
最後の紀乃川_b0049152_20151318.jpg


明日は紀乃川のお別れ会。嬉しい事に招待された。
by tenmorimori | 2005-06-15 11:26 | 紀乃川 | Comments(7)
Commented by satoshi_irei at 2005-06-15 13:29
うちの実家は古謝美佐子さんの斜め向かい。
母と知り合いで時々、お土産を持ってきてくれるらしい。
みんなうちな−ぐちバージョンがいいと言いますね。
Commented by ゆうこ at 2005-06-15 15:21 x
じーまみー豆腐とゴーヤのおひたしとフーチキナーとイカ天と茄子天とソーミンチャンプルー。←わたしの食べたいもの♪
あの店舗は今日までなんですね。てんもりさん、さみしくなりますね。
Commented by てんもり at 2005-06-15 19:49 x
伊礼さんこんにちは、古謝美佐子さんとご近所付き合いですか!うらやましい。こちらでは大物ミュージシャンでもなんか身近に感じますね。

ゆうこさん、寂しいですほんとに、今日もしみじみと食ってきました。明日はご近所と常連さんを呼んでお別れ会です。お母さん気合入ってますよ。高知の妹さんが送ってくれたという鮎の塩焼きも出すそうです。
Commented by yanbaru5588 at 2005-06-15 21:11
こんばんは、紀乃川・・そうなんだぁ、無くなるのは寂しいですね。
童神、は孫を思う気持ちで書いたとかって聞きましたが。。。どうなんでしょう?。市場本通りの上ってこうなてるんだぁ~前々から気にはなっていたのですが。。。上からじゃ下の雰囲気わかんないですね・・)。
Commented by てんもり at 2005-06-17 07:14 x
yanbaru5588さんが来られるころには本部に新生紀乃川が移転オープンしてるかもです。7月10日すぎくらいにオープン予定だそうです、
Commented by ume at 2005-06-17 21:11 x
初めまして!てんもりさん
ちょくちょく見にきてましたが、コメントは初めてです。
紀乃川かぁ、なつかしいな~~高校時代によくとんかつ定食を食べにいってました。特製のソースをたっぷりかけるのが大好きだったんですよね。
移転しちゃうんですね!
今度は、北部まで食べにいきます。
Commented by てんもり at 2005-06-18 06:50 x
umeさん、初めまして!昔の紀乃川をご存じなんですね、って言っても今とあまり変わりないかも(笑)。あのジャンボとんかつも健在です。むつみ橋通りから無くなるのは残念ですけど、本部に行く楽しみが増えたと考えるようにします。書き込みありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。