ちゅらかじとがちまやぁ

寿司・酢飯屋 驚くべき寿司の世界 文京区江戸川橋

FBで石井さんの東京での書き込みを見てピンときた、この寿司屋さんはただものでない空気がびんびん。
丁度東京に行く用事があったのですぐにランチの予約を入れた。
何が凄いかというとまだ若い店主の岡田さんはとにかく勉強熱心で、日本全国のなれ寿司を食べ歩き本にまでしたお方。
最近の料理人に対する最上級の褒め言葉「変態」と称されてもおかしくない。
詳しくは店のHP「寿司・酢飯屋」をご覧ください。美味しいもの好きにはたまらない情報に満ち満ちてます。
そしてランチに予約したのは寿司15貫6,000円のコース。
酒の飲めないボクにはちゃんとした冷緑茶があるっていいなぁ。
寿司・酢飯屋 驚くべき寿司の世界 文京区江戸川橋_b0049152_18142166.jpg
寿司・酢飯屋 驚くべき寿司の世界 文京区江戸川橋_b0049152_18150617.jpg
お通しは切干大根と菜花。
寿司・酢飯屋 驚くべき寿司の世界 文京区江戸川橋_b0049152_18142198.jpg
寿司は5貫ずつ。
寿司・酢飯屋 驚くべき寿司の世界 文京区江戸川橋_b0049152_18142269.jpg
店主の説明をiPhoneにメモしていたのだが今日見なおしたら消えてしまっていたのでうろ覚えですみません。
一貫目の魚が思い出せません。アイナメだったかなぁ・・・
寿司・酢飯屋 驚くべき寿司の世界 文京区江戸川橋_b0049152_18142242.jpg
ビワマス。琵琶湖の鱒。
寿司・酢飯屋 驚くべき寿司の世界 文京区江戸川橋_b0049152_18142280.jpg
魚ごとに味付けされていt、ちょこんと薬味が乗せられている。これが実に効果的。
そして九州有明海で獲れたこはだ(九州でこのしろ)はなんと塩でも酢でもない生。こはだの生がこんなに美味しいなんて。
脂の乗った秋刀魚をぐいんと上品にした感じ、美味しーーー。
寿司・酢飯屋 驚くべき寿司の世界 文京区江戸川橋_b0049152_18142208.jpg
秋田のハタハタのなれ寿司。
寿司・酢飯屋 驚くべき寿司の世界 文京区江戸川橋_b0049152_18142278.jpg
高知の郷土料理、きびなごのおから寿司。
米が貴重だった昔からおからに酢を混ぜて寿司にしてある。
寿司・酢飯屋 驚くべき寿司の世界 文京区江戸川橋_b0049152_18142353.jpg
次の5貫。この店はギャラリーも運営されているので器もいいっ!
寿司・酢飯屋 驚くべき寿司の世界 文京区江戸川橋_b0049152_18253670.jpg
生の芝海老は初めて食べた、美味しいなぁこれ。
かかっているのは竹塩。
寿司・酢飯屋 驚くべき寿司の世界 文京区江戸川橋_b0049152_18253493.jpg
あこや貝柱の味付けは小麦で作られた調味料。
寿司・酢飯屋 驚くべき寿司の世界 文京区江戸川橋_b0049152_18253489.jpg
金目の粕漬けを生で食べるなんて。「これは食べているうちにどんどん味が変わってきますので、それを楽しむために30秒以上噛んでください」と店主。
この握りのシャリだけは古代米が使われている。
寿司・酢飯屋 驚くべき寿司の世界 文京区江戸川橋_b0049152_18253538.jpg
そしてワクワクしながら口に運びゆっくりと噛んで味わう。
粕漬けにされた発酵の旨みを表面から感じる、そして魚の脂特有の甘味、シャリと一体となって米の美味しさも湧き出てくる。
最後に残る生の皮の美味しい事。皮の歯ごたえを最後に残して終わる。最高!
真かじき。これは漬けかなぁ。独特のスパイス的な香りが美味しい。
寿司・酢飯屋 驚くべき寿司の世界 文京区江戸川橋_b0049152_18253561.jpg
ここで熱々の蒸し寿司。土筆が美味しいなぁ。
寿司・酢飯屋 驚くべき寿司の世界 文京区江戸川橋_b0049152_18403702.jpg
ここでお椀が来て。
寿司・酢飯屋 驚くべき寿司の世界 文京区江戸川橋_b0049152_18253567.jpg
最後の5貫。
白い器が美しい。
寿司・酢飯屋 驚くべき寿司の世界 文京区江戸川橋_b0049152_18425255.jpg
マンボウの腸の味噌漬け。こりっとしてじゅわっと旨みが。
寿司・酢飯屋 驚くべき寿司の世界 文京区江戸川橋_b0049152_18253578.jpg
今では希少な和蛤の煮蛤は福岡の糸島産。小ぶりでキュッとして味濃い。
寿司・酢飯屋 驚くべき寿司の世界 文京区江戸川橋_b0049152_18253501.jpg
鮭で有名な新潟の村上産のいくら。
一番美味しいいくらに仕上げるため海でも川でもない汽水域辺りで捕獲された鮭の卵。
口に入れて粒の弾け具合がなんとも上品にぷつっ・・・とつぶれてふゎぁ~~~と味と香りが広がる、たまらん!
寿司・酢飯屋 驚くべき寿司の世界 文京区江戸川橋_b0049152_18253633.jpg
和牛の握りにはケイパーが。
うわぁ~~、美味しい。
寿司・酢飯屋 驚くべき寿司の世界 文京区江戸川橋_b0049152_18425482.jpg
そして最後の煮穴子の美味しさよ!
柔らかすぎず適度な歯ごたえを残して炊いてある。
寿司・酢飯屋 驚くべき寿司の世界 文京区江戸川橋_b0049152_18425244.jpg
和牛の握りだけのコースや煮穴子の握りだけのコースや、村上の最高級はらこ1瓶の定食やらとにかく美味しいもんが多すぎる店。
こりゃあもう東京に来るときはまた来なきゃなー。東京の寿司好きな人や発酵食品好きな人には是非是非食べに行ってほしい。
ふぅ~~~、美味しかったとメニューを見ていると、ん!
寿司・酢飯屋 驚くべき寿司の世界 文京区江戸川橋_b0049152_18425378.jpg
なんじゃこの美味しそうなどら焼きは。
店のオリジナル「薫風」。
レモンどら焼き。
寿司・酢飯屋 驚くべき寿司の世界 文京区江戸川橋_b0049152_18425343.jpg
ちょいと小ぶりなどら焼きはたっぷりの餡を抱いてぷっくりと盛り上がっている。
寿司・酢飯屋 驚くべき寿司の世界 文京区江戸川橋_b0049152_18425351.jpg
大粒の小豆と自家製のレモンジャム。
餡の甘味とレモンの酸味、わずかに苦み。美味しいなー。
こんな寿司は初めて食べた、何だろう誤解を恐れずに言うと普段の寿司を食べた後の感じがしない。
大げさかもしれないが、日本列島の美味しいものをずらっと食べたという感じ。
もうすでに次回が楽しみなのだ。ここの大将の引き出しは奥深くて数が多い。
石井さんナイスな情報をありがとうございます、お先しました!(笑)

by tenmorimori | 2019-03-12 19:07 | | Comments(2)
Commented by か寿 at 2019-03-12 19:40 x
すごい!美味しいに違いない〜
すごい豊富なコースとドリンクメニュー!!
行きたい!行きます!!
あ、クラプトンの時!笑笑
Commented by tenmorimori at 2019-03-13 19:20
行こう行こう!3人で行っていろいろ食べようぜっ!