ちゅらかじとがちまやぁ

黒崎 魚虎 忘麺会

年末恒例、北九州黒崎の超人気店「魚虎」を貸し切って名だたるラーメン店主、うどん店主と麺好きの集まりの「忘麺会」。
黒崎 魚虎 忘麺会_b0049152_19254887.jpg
黒崎 魚虎 忘麺会_b0049152_19254822.jpg
総勢40人近くが集まって1階も2階もぎゅうぎゅうであちこちで笑いが起きる楽しい楽しい会なのだ。
黒崎 魚虎 忘麺会_b0049152_19253972.jpg
名物のサラダ。
黒崎 魚虎 忘麺会_b0049152_19253929.jpg
刺し盛り美しい。玄界灘の魚やぁ、ブリも鯛もヒラメも太刀魚もなんもかんも美味しくてたまらん。
黒崎 魚虎 忘麺会_b0049152_19253963.jpg
クジラがあるのが北九州らしいなぁ。
黒崎 魚虎 忘麺会_b0049152_19253926.jpg
炙り生海老。
黒崎 魚虎 忘麺会_b0049152_19253760.jpg
黒崎 魚虎 忘麺会_b0049152_19253899.jpg
出たっ!鹿児島の醤油を使った金目の煮つけ。これは旨い。
黒崎 魚虎 忘麺会_b0049152_19253891.jpg
大きなオコゼのから揚げ。身がホックホクで真っ白。
黒崎 魚虎 忘麺会_b0049152_19253828.jpg
たまらずご飯を貰って金目煮付けとオコゼの身をご飯に乗っけて金目の煮汁をかける。
これはもう涙が出るほど美味しいよーーー。
黒崎 魚虎 忘麺会_b0049152_19253832.jpg
対馬産穴子の白焼き。
黒崎 魚虎 忘麺会_b0049152_19254882.jpg
牛すじ煮込み。
黒崎 魚虎 忘麺会_b0049152_19254894.jpg
まだ若い店主と若いスタッフはきびきびと動き回り接客も最高なのだ。
黒崎 魚虎 忘麺会_b0049152_19244507.jpg
三つ葉の卵焼き。
黒崎 魚虎 忘麺会_b0049152_19244548.jpg
鯛茶漬け。
黒崎 魚虎 忘麺会_b0049152_19244571.jpg
かぼすコーラ。
黒崎 魚虎 忘麺会_b0049152_19244663.jpg
そして余興が始まった。
魚虎の大将が黒門のクモさんに教えを乞うて、食べログで福岡ナンバーワンにか輝いた黒門風のラーメンを仕込んでいるのだ。
名だたる人気ラーメン店の店主たちが次々に厨房に入って麺揚げを実に楽しそうに順番でやっていく。
がんこもん、石田一龍、一発、天外天、ラーメン陽向、佐賀いちげん、飯塚来来、長崎げんこつそして一竜軒一光軒の師弟コンビ。
ちょっとラーメンに詳しい人がこのメンバー見たら驚くやろなー
ラーメンだけでなく豊前裏打ち会の総帥津田屋官兵衛のゴマヒゲさん、うどん満月の輝くん、もうすぐゴマヒゲさんの元から独り立ちする山下さん等々凄いメンバーだ。
麺は黒門の麺。
黒崎 魚虎 忘麺会_b0049152_19244644.jpg
旨いっ!
居酒屋の大将が楽しみで作ったとは思えない美味しい豚骨ラーメン。こんなに美味しくてもクモさんからまだまだダメ出しをされていた(笑)
黒崎 魚虎 忘麺会_b0049152_19244604.jpg
この会が終わると1年過ぎた気がする。
また来年も変わらない笑顔と再会したい。
みなさまありがとうございました。

by tenmorimori | 2018-12-17 19:55 | 祭り・イベント | Comments(0)