ちゅらかじとがちまやぁ

SANS SOUCI サンスーシィ 希少 琉球もちっ娘バナナのフルーツミルク氷 バナナの概念が変わります

毎回登場が楽しみなサンスーシィのフルーツミルク氷。
今回はなんとなんと、一般の市場にはほとんど出回らない革命的な島バナナ「琉球もちっ娘バナナ」をぜいたくに使ったかき氷。
ボクは新聞か何かで見てずっともちっ娘バナナを食べられないか探していたのだ。
そのもちっ娘バナナを、シロップにトッピングにと贅沢に使っているというのだから見逃せない。
天気が良くて暖かい今日は絶好の秋のかき氷日和だ。
女将さんが丁寧に作ってくれたかき氷。丸々と可愛い姿。
もー、バナナ大好き。
SANS SOUCI  サンスーシィ 希少 琉球もちっ娘バナナのフルーツミルク氷 バナナの概念が変わります_b0049152_19314879.jpg
そして食べて驚く!バナナの風味を予想していたら裏切られるような、なんとも濃厚で爽やかな香りと味。
もっちもちで島バナナを初めて食べた時の驚きにも似た感情。
沖縄県内にもほとんど出回ってないが、銀座のバナナジュース専門店には少ないながらも入荷していてこのもちっ娘バナナのジュースは入荷するとすぐに売り切れてしまうらしい。これを使ったバナナジュースってどれほど美味しいんだろう。
ドラロラシロップがおまけとして添えられているが、ドラゴンフルーツとアセロラをブレンドしたこのソースの美味しさよ。
SANS SOUCI  サンスーシィ 希少 琉球もちっ娘バナナのフルーツミルク氷 バナナの概念が変わります_b0049152_19314823.jpg
もともと色以外あまり個性の無いドラゴンフルーツをアセロラが上手く引き立て、アセロラのやや青臭い酸味と実に良くまとまっている。
どろりとしたドラゴンの果肉がときおり姿を現す。
これを途中からかけるのですよ。
うっかりしてるとバナナが美味しすぎてかけずに食べてしまいそうだ。
でもこれはかけないと損です。
SANS SOUCI  サンスーシィ 希少 琉球もちっ娘バナナのフルーツミルク氷 バナナの概念が変わります_b0049152_19314844.jpg
うまうまになります。
やっぱり夏と違って解けた氷が器に残って最高のフルーツ牛乳にはなりにくいが、それでも器に残る最後の一滴まで飲み干す。
あー、美味しかったーーー!今年の仕入れ数も限られているとかで、バナナ好きの人は急いで食べに行った方がいいかも。
SANS SOUCI  サンスーシィ 希少 琉球もちっ娘バナナのフルーツミルク氷 バナナの概念が変わります_b0049152_19314708.jpg
SANS SOUCI  サンスーシィ 希少 琉球もちっ娘バナナのフルーツミルク氷 バナナの概念が変わります_b0049152_19314979.jpg

by tenmorimori | 2018-10-20 20:01 | おやつ | Comments(0)