ちゅらかじとがちまやぁ

夏の爽やか発酵飲料と言えばカルピスよねー

宗像堂の宗像さんが主宰する宗像発酵研究所にカルピス」が日本各地の発酵を巡る旅の第三弾がやってきた。
専用車両で全国を周り、その土地の発酵食品とカルピスのコラボ飲料が飲める貴重な機会。
ボクらおっさんはやっぱり夏と言えばカルピスは永遠の憧れ。たまにお中元で現れる茶色い瓶に独特の白地に青いドットの紙で包まれたカルピスは、薄く作って長持ちさせるか、思い切って濃く作って美味しく飲むか悩みは尽きなかった。カンカンを帽をかぶった黒人サンっぽいイラストが懐かしい。
沖縄では崎山酒造のもろみ酢とのコラボ。
これは美味しい。トッピングは凍らせたもろみ酢やパイン。
青空によく映える。
夏の爽やか発酵飲料と言えばカルピスよねー_b0049152_18371831.jpg
夏の爽やか発酵飲料と言えばカルピスよねー_b0049152_18371968.jpg
夏の爽やか発酵飲料と言えばカルピスよねー_b0049152_18371956.jpg
夏の爽やか発酵飲料と言えばカルピスよねー_b0049152_18371907.jpg
カルピスは今年で生誕99周年。
こんな成り立ちだったのかぁ、おおいに納得。
夏の爽やか発酵飲料と言えばカルピスよねー_b0049152_18371807.jpg

by tenmorimori | 2018-08-18 18:43 | 祭り・イベント | Comments(0)