ちゅらかじとがちまやぁ

沖縄ちーずかれーそば 南ぬ(パイヌ)

昼過ぎの中途半端な時間に石垣島宮良での仕事が終わり、はてさてきしめんの鍵は定休日だし、平久保崎まで行かなきゃならないし、石垣市街まで出る時間はないしと考えながら昼飯抜きで平久保崎へ。途中の明石そばは大行列。
空港に戻る途中に気になる看板が有ったのでそこで食べて帰ろうってもすでに3時を回っている。
沖縄ちーずかれーそばと書かれた看板が、玉取崎展望台の近くにあった。
新しいきれいなコテージ風のホテルに併設された「南ぬ(パイヌ)」というそば屋さんと言うよりレストランだ。
前庭にはグランピングとBBQが楽しめる施設。
沖縄ちーずかれーそば 南ぬ(パイヌ)_b0049152_19054243.jpg
沖縄ちーずかれーそば 南ぬ(パイヌ)_b0049152_19054277.jpg
これらを見ながらホテルエントランスに向かって入っていくとプール。
沖縄ちーずかれーそば 南ぬ(パイヌ)_b0049152_19054240.jpg
この正面にレストランは有った。プールを正面に見ながら食事が楽しめるというスタイル。
さて、沖縄ちーずかれーそば。
これが意外なほどに美味しかった、かなりプロの手による試行錯誤を経て出来上がったんだろうなー。
沖縄ちーずかれーそば 南ぬ(パイヌ)_b0049152_19054315.jpg
とろみのあるスープの表面には生クリーム、そしてスープの下に透けて見えるチーズ。
出汁を飲んでみるとおおお!ってくらい美味しい。かつお出汁と実にバランス良く配合され安易にカレーの美味しさに頼ってない。
モチモチの丸麺はしっかりと噛み応えがあり美味しい。そしてオリジナルの肉みそを溶かして食べると様々なスパイスや薬味の味がスープに混ざりグイグイと美味しさを主張してくるのだ。
あーこれ美味しい美味しいと食べ進み、最後にご飯を投入。
いいですねー、カレーとチーズが絡み、振り掛けたピパーチの効果抜群。
沖縄ちーずかれーそば 南ぬ(パイヌ)_b0049152_19054329.jpg
これは是非ノーマルの沖縄そばも食べてみたい。


by tenmorimori | 2018-06-14 19:15 | 石垣島 | Comments(3)
Commented by きよっち at 2018-06-15 00:08 x
モチモチの丸麺、美味しそうー!
今日、肉マースソバ・マサミのあっさりを頂きました。
スープもですが、麺の美味しさにやれました!!!!
そして、その足でHYGGEへはしご~。(笑)
Commented by きよっち at 2018-06-16 08:46 x
HYGGEへ伺った翌日、大宜味村の笑味の店でHYGGEの奥様と偶然お会いしてビックリ!!
奥様、取材なさってました。
それもまたビックリ👀
Commented by tenmorimori at 2018-06-18 19:13
南ぬのこの麺は特製なのかなー、博多のチャンポン麺みたいにモチモチでした。
マサミ、行かれたんですねあのストイックさには参ります、味に現れてますね背筋が伸びます。
HYGGEの奥様はかつて雑誌「沖縄スタイル」の編集長だったのですよ、ついでにてんもり食堂のディレクターです(^_^)