ちゅらかじとがちまやぁ

博多で会議 会議はまじめに食事はも頑張る

朝7時から開いてる、博多の呉服町にある喫茶ブルックリン。
知る人ぞ知る、多分マクドナルドが進出する以前からハンバーガーを提供されている店。
福岡は福岡空港を始め、福岡市の周りにボクが子供のころまで米軍の基地があったのでその影響なのかなぁ。
ボクの人生初めてのハンバーガーは米軍の基地フェスで食べた兵隊さんが焼くハンバーガーだった。
美味しかったなー。
ケチャップと辛子とマヨネーズと胡瓜、これがシンプルで旨い。
b0049152_19435586.jpg
昼は葉隠うどん。
手打ちうどんの人気店だ。
ごぼう天と海老かき揚げを乗っけてもらう。
b0049152_19435658.jpg
目の前で伸ばされ、茹でられた麺は扁平麺でてろんてろんと美味しいんよねー。カリカリのごぼう天が最高!
そしてこの店で好きなのが小さなお稲荷さん。甘くて柔らかくて優しい。
b0049152_19435696.jpg
会議が長引き、急いで長浜市場会館へ。
博多魚がしが休みだったので、隣のおきよ食堂で海鮮丼。
市場に隣接する食堂なのでそりゃ美味しかろう!
b0049152_19435674.jpg
市場会館を出てん~~~~と考える、行っとくか元祖長浜屋。
固麺ねぎ多め。
やっぱりこのラーメンには九条ネギとは違うざくざくと歯ごたえがあって苦みがある博多の青ネギが合う。
b0049152_19435619.jpg
今日のは特に旨いなー、替え玉はしませんでした。

by tenmorimori | 2018-05-18 19:59 | 博多んモン | Comments(0)