ちゅらかじとがちまやぁ

石垣めし 西表めし

石垣島で衝撃的な海南チキンライスに出会った。
ツル商店と言うその店は百合香さんが教えてくれたシンガポール屋台料理の店。
石垣黒鶏を使ったチキンライス。
こんなにジューシーで柔らかいチキンにはなかなか出会えないぞ、しかも柔らかいだけでなく噛み応えもある、なんだこりゃ。
噛むと上品な肉汁が染み出てくる。
石垣めし 西表めし_b0049152_16444937.jpg
しかもライスがこれまた旨い。インディカ米の良いところを生かした炊き加減で、鶏のスープが染みて炊き加減も丁度っ!
石垣めし 西表めし_b0049152_16445038.jpg
甘くてとろみのある醤油とチリソースと塩レモン、パクチーを適宜合わせて食べると天国。
石垣めし 西表めし_b0049152_16444966.jpg
ペーパーチキンも美味しかったなー。
石垣めし 西表めし_b0049152_16444943.jpg
石垣めし 西表めし_b0049152_16444998.jpg
石垣めし 西表めし_b0049152_16444899.jpg
石垣めし 西表めし_b0049152_16444894.jpg
石垣めし 西表めし_b0049152_16444864.jpg
石垣めし 西表めし_b0049152_16455477.jpg
浜崎町に有る「カマル」。
石垣島に仕事で通い始めて10年以上になるが、本格的なチキンライスとかインドカレーとかが食べられる様になるなんて。
カレーとナンが美味しかった、ほかにもインド料理を中心に美味しそうなメニューがたくさんあったなぁ。
石垣めし 西表めし_b0049152_17135765.jpg
石垣めし 西表めし_b0049152_17135731.jpg
インドの食堂って(笑)
石垣めし 西表めし_b0049152_17135724.jpg
ツル商店の近くにスパイスカレーの店があった。
タマリンド食堂。
石垣めし 西表めし_b0049152_16455562.jpg
なんかこの感じ石垣島らしいなー。
石垣めし 西表めし_b0049152_16455543.jpg
島野菜カレー美味しい。
石垣めし 西表めし_b0049152_16455558.jpg
グリーンサラダにかかっているドレッシングが絶妙に美味しい。
石垣めし 西表めし_b0049152_16455507.jpg
石垣めし 西表めし_b0049152_16455596.jpg
ゆうぐれなモールにある石垣島キッズと言う店でコロッケ丼。
手作りのカリッカリコロッケが美味しい。
石垣めし 西表めし_b0049152_16444879.jpg
石垣めし 西表めし_b0049152_16444741.jpg
湯呑に入った味噌汁とか小鉢とかちゃんと手間がかけられていて美味しい。
コロッケは数種あるらしくコロッケの持ち合わせとかあったし、八重山そばも美味しそうだったしまた来ようっと。

西表島
石垣めし 西表めし_b0049152_17135700.jpg
石垣めし 西表めし_b0049152_17135691.jpg
西表島と言えば片桐ですねー。
自家製麺が美味しい醤油ラーメンと炒飯は健在。こんな南の島で食べられるなんて幸せ。
石垣めし 西表めし_b0049152_17293338.jpg
石垣めし 西表めし_b0049152_17282954.jpg
石垣めし 西表めし_b0049152_17291564.jpg
八重山地方のご飯の在庫が(笑)増えて嬉しい限り。

by tenmorimori | 2018-01-19 17:32 | 石垣島 | Comments(2)
Commented by kaotti-1 at 2018-01-20 15:32
こんにちは。
西表島のイリオモテヤマネコ像、私も撮りました^^
ここ、いい風景ですねぇ。
片桐さんは前を通ったんですが閉まっていて残念・・・いつか食べてみたいです。
船浮にも行ってみましたが、とてもいいところでした。
てんもりさんのブログで色々教えて頂きました、有難うございます♪
Commented by tenmorimori at 2018-01-23 17:10
こんにちは、夏もちろん冬の西表島もいいですねー。
イリオモテヤマネコの親子像は以前は無かったんですが、子猫が可愛いですね、いつかこんな猫たちを見てみたいもんです。最近は島内はゆっくり走るように心がけてます。
船浮は静かでいいですよね、車の音がしないってこんなに静かなんだって思います。あと数か月は西表島に通いますので(船浮はもちろん、無人島の内離島にも行きます)またいろいろ写真をアップしますね。