ちゅらかじとがちまやぁ

2017 秋の隆盛

久しぶりの隆盛。
空港から直行すると、大きな和栗の渋皮剥き中。
ボクは毎回来店のタイミングに感心されるが(笑)この日も和栗(熊本の利平栗)のポタージュを丁度作ったとこだという。
これは2014年に初めて食べさせてもらった時の画像。
どんなモンブランよりも美味しい和栗のポタージュ。
2017 秋の隆盛_b0049152_17520409.jpg
さて、今日の始まりは断面が四角の四方竹と蕪の煮もの。
2017 秋の隆盛_b0049152_17441988.jpg
あくまでも優しい出汁と味付け。削りたての鰹節の香りをまとわせ、自家製柚子胡椒がピリリと〆る。
栗チップをポリポリと食べている間に・・・・・
2017 秋の隆盛_b0049152_17441695.jpg
刺し盛り。
2017 秋の隆盛_b0049152_17441688.jpg
鯨の尾の身とさえずり。
2017 秋の隆盛_b0049152_17441710.jpg
柿の葉っぱの上には北海道のアン肝。
隆盛のアン肝はふわっとしていて、箸でやっと持てるくらいだ。
舌に乗っけると忽ちとろける。
2017 秋の隆盛_b0049152_17441755.jpg
そして大きな昆布巻しめ鯖と石垣鯛。
2017 秋の隆盛_b0049152_17441745.jpg
2017 秋の隆盛_b0049152_17441803.jpg
宮崎産天然つがに(モクズガニ)。秋だなぁ、嬉しいなぁ。
2017 秋の隆盛_b0049152_17441806.jpg
大将とママさんがせっせと身をほぐしてくれた。
2017 秋の隆盛_b0049152_17442863.jpg
あーもー、これはこれは美味しかぁ~~~~~~~~!
やっぱり海の蟹より川蟹のうまみと香りには、本当に日本人でよかったと思わされる。
味噌をまとった蟹肉の濃厚な旨味に感動!
2017 秋の隆盛_b0049152_17442933.jpg
箸休めに自家製梅肉と焼き長芋。
2017 秋の隆盛_b0049152_17443016.jpg
大将の造る梅肉は人気で、もうすぐ売り切れ。もちろん梅を干すところから手作り。
2017 秋の隆盛_b0049152_17441953.jpg
大将特製の燻製ハム。
燻臭と熟成された豚の美味しさよ!
2017 秋の隆盛_b0049152_17443036.jpg
からすみも作り立て。塩梅が最高でねちっと美味しい。
2017 秋の隆盛_b0049152_17443151.jpg
からすみの美味しさに呆然としていたら、こんなやつが出てきた。
2017 秋の隆盛_b0049152_17443232.jpg
韓国産の大きな松茸。
土瓶蒸し。
2017 秋の隆盛_b0049152_17443272.jpg
うわぁ~~~お!
2017 秋の隆盛_b0049152_17443358.jpg
はぁ~~~、うめぇ・・・・・
2017 秋の隆盛_b0049152_17443390.jpg
高菜巻きお握りと一緒に土瓶蒸しを食べるという隆盛ならではの贅沢。蕪の漬物が美味しい。
2017 秋の隆盛_b0049152_17444467.jpg
炊き立ての土鍋ご飯には梅とおかか。
2017 秋の隆盛_b0049152_17444543.jpg
2017 秋の隆盛_b0049152_17444574.jpg
ボクが友人から頂いたどんぐり柿を剥いてもらって、コーヒーで静かに余韻を楽しんだ。
2017 秋の隆盛_b0049152_17444633.jpg
2017 秋の隆盛_b0049152_17444644.jpg
11月大将とママさんは恒例のヨーロッパ旅行に出かける。
もちろん美味しいものを食べるのと、そこでしか買えない食材の仕入れ。
11月15日から店は再開します。

by tenmorimori | 2017-10-23 18:26 | 隆盛 | Comments(2)
Commented by 名無し at 2017-10-24 13:20 x
海外から肉類を持ち込むのは検疫がかかるはずですが、
どのようにして持ち込んでいるか教えていただけると幸いです。

まさかとは思いますが、
検査証明書なしで持ち込んでいるわけではないでしょうね?
Commented by tenmorimori at 2017-10-25 08:32
はい、貴重なご指摘ありがとうございます。
本文は修正いたします。