ちゅらかじとがちまやぁ

おこわぜんざい  新のそば

kyoco-chanのブログにちらっと写っていた「おこわぜんざい」、早速買ってみる。こゆのは目ざといのだ。
おこわぜんざい  新のそば_b0049152_1440307.jpg

本島内のジャスコやマックスバリューの越後と言うおこわとおにぎりの店で買える。
冷たく冷やして食べると美味しい。金時豆と小豆が入っていて豆が旨い。

島尻の具志頭(地元ではぐしちゃんと読む)の仲地山羊料理店の近くに有る店。
おこわぜんざい  新のそば_b0049152_14392834.jpg

沖縄そば500円。典型的なと言っていい沖縄そば。旨いんだけどこの店は他の料理が旨そう。
扁平麺がなかなか旨い。
おこわぜんざい  新のそば_b0049152_14394535.jpg

おこわぜんざい  新のそば_b0049152_1440665.jpg

by tenmorimori | 2005-05-17 14:43 | 沖縄すばDay By Day | Comments(6)
Commented by ゆうこ at 2005-05-18 00:09 x
うっわ~、久々にキました!ここのそば、すっごく旨そ~♪
こないだ『仲地山羊料理店』の前は何回も通ったんだけど(ふはは)ここはその通りから入ったところのお店なのかな?
Commented by kyoco-chan at 2005-05-18 01:28
わぁーー!! 
寝る前に来ました。。
おこわざんざい・・おこわぜんざい・・食べてみてくれたんですね!
うれしい~。笑。
これ、すごく好きで、最初は「なんだろな?」で買ったんですが・・
あまがしともちと違うし・・ああ、食べたくなった~。
Commented by tenmorimori at 2005-05-18 16:55
ゆうこさん>ここは仲地山羊料理のすぐ近く、331号線沿いです。女性店主で、このそばはきっちり味がついたそばです。麺が面白かったですよ。仲地の山羊は去年近くで仕事をしたときに出前を取りましたが、臭くて臭くて駄目でした。ゆうこさん、ひーじゃー汁の経験は?
kyoco-chan>これしみじみ旨いですね。特に金時豆が旨い。富士屋のぜんざいスタンドもあちこちのショッピングセンターで見かけるようになりました・・・・・つい買ってしまうんですよ、こまったもんだ。
Commented by tenmorimori at 2005-05-18 17:10
去年の山羊レポートはここに、なんと週に2回食ってる。
http://diary3.cgiboy.com/2/tenmori/index.cgi?y=2004&m=7
Commented by ゆうこ at 2005-05-18 22:05 x
ひーじゃーは、まだ未体験です。だって、臭そうだも~ん(さとなおさんの著書から学ぶ)。
香味野菜は大好きなのですが(セロリやパセリ、春菊や芹♪…夫は総じて「臭い!と言います)獣臭いのはダメです。牛肉もヒレはOKなのですが、カルビはNG★あの、噛んで油がじゅわって出てくるのがだめなんですよね、チチ臭いっていうか(うわ、どっかから怒られそう)。…でも“玉ちゃん”は食べてみたいですぅ。
ひーじゃーは、強壮食だってこと、てんもりさんならご存知でしたよね?(ニヤリッ)
Commented by tenmorimori at 2005-05-18 23:31
そうなんです、さとなおの娘さんがハイになったように、高血圧のひとは食べられないほどの強壮食みたいです。昔は臨月の妊婦には絶対食べさせられないものだったらしいですね。生まれてしまうそうです。元気なオスの山羊を後ろから見るとぶら下がっている立派なモノにさもありなんと思ってしまいます・・キャー恥ずかしい