ちゅらかじとがちまやぁ

茉家~銀座ロックフィッシュ V.S.O.P

Very Special Onetime Performance.
往年のジャズファンなら分かるでしょ?(笑)
真夏日の日曜日、那覇市のとあるお宅で茉家のそば会開催。
会場に着くと茉家本村さんが仕込みの最中。
ナーベラーがきれいだ。
茉家~銀座ロックフィッシュ V.S.O.P_b0049152_17242781.jpg
おーーー!茉家のスープ。すごく良い匂い、あの匂い。
茉家~銀座ロックフィッシュ V.S.O.P_b0049152_17242815.jpg
コース仕立てのそば会が始まる。
しぶいと島人参。なんとも優しい煮付け。
茉家~銀座ロックフィッシュ V.S.O.P_b0049152_17242803.jpg
まずは冷やしそばから。
雲南百薬を練り込んだ翡翠麺は冷たくきりっと冷やされている。
ムース状の出汁がこれがもう・・・・・
茉家~銀座ロックフィッシュ V.S.O.P_b0049152_17242844.jpg
トマトベースの薬味でさらに美味しく。
茉家~銀座ロックフィッシュ V.S.O.P_b0049152_17242965.jpg
ナーベラー、ハンダマー、もやしの一皿。
茉家~銀座ロックフィッシュ V.S.O.P_b0049152_17242935.jpg
待ってました、茉家のそば。
あまりに美味しくて、ボクはお替りして2杯食べた、すみません(笑)
茉家~銀座ロックフィッシュ V.S.O.P_b0049152_17244444.jpg
ソーキは炙りと見た目普通のソーキ、なんちゅう贅沢。
茉家~銀座ロックフィッシュ V.S.O.P_b0049152_17243082.jpg
茉家~銀座ロックフィッシュ V.S.O.P_b0049152_17244414.jpg
ひとしきり満足したところで、もう一つのV.S.O.P。
なんと銀座ロックフィッシュのマスターが日本一のハイボールを目の前で作ってくれる。
茉家~銀座ロックフィッシュ V.S.O.P_b0049152_17244510.jpg
レモンピールまで銀座から持参で、伝説の角ハイボールが作られる。
あー、美味しそう!飲みたい、飲みたいがボクは飲めない(泣)
茉家~銀座ロックフィッシュ V.S.O.P_b0049152_17244555.jpg
ハイボールだけではない。
栄町の肉屋さんで仕入れた豚料理も持参。
リエット。
茉家~銀座ロックフィッシュ V.S.O.P_b0049152_17244636.jpg
三枚肉。
茉家~銀座ロックフィッシュ V.S.O.P_b0049152_17244792.jpg
ソーキはほんのりカレー味。
茉家~銀座ロックフィッシュ V.S.O.P_b0049152_17244804.jpg
茉家~銀座ロックフィッシュ V.S.O.P_b0049152_17244762.jpg
昼間から茉家のそば食べて、ロックフィッシュのハイボールと豚料理食べて、ここに居る大人たちは帰りに雷に撃たれなかったのが不思議なくらいの贅沢。
帰りにとまりんで開催中の酒の会に寄って、あめいろ食堂の弁当を晩めし用にゲット。
茉家~銀座ロックフィッシュ V.S.O.P_b0049152_17244851.jpg
素晴らしい食生活の日曜日でした。

by tenmorimori | 2017-06-28 17:44 | 沖縄すばDay By Day | Comments(2)
Commented by のび at 2017-07-29 09:38 x
雷に撃たれてしまえと、本気で
思いましたw
Commented by tenmorimori at 2017-07-29 16:01
気を付けます(笑)