ちゅらかじとがちまやぁ

うどんのちくりん

最近、時々覗いているサイト「沖縄のうわさ話」にコザのピラミッドの斜め向かいにうどんのちくりんが開店したとあった。このところ仕事で中部に行く事が多いので、今月は中部強化月間にしている。沖縄でまともなうどんが食べられると言うなら行かいでか!
沖縄南ICを出てまっすぐ、グランド通りを抜けて330号に出て右折してすぐの左側にあった。
なるほど、確かにコザピラミッドの斜め向かいだ。最近移転オープンしたばっかりみたいだ。
手作り風の店構え。
うどんのちくりん_b0049152_1804213.jpg

昼時だが先客はカウンターに一人。厨房の大鍋には湯がぐらぐら煮立っている。
かしわうどん、カレーうどん、ざる、ぶっかけ等、魅力的なメニューが並ぶが、かけうどんを注文。注文を受けてから鍋にうどんを投入。しばし待ってうどん登場。
うどんのちくりん_b0049152_1805274.jpg

やはりすめが濃い。関東風のすめは鰹ぎんぎんタイプで、ぐいぐい攻めてくる。うどんの活きは良く、つるつるしこっと口に飛び込んでくる。この麺はぶっかけやざるで食べた方がより美味しいはずだ。次回はぶっかけか。いずれにしろ沖縄では貴重な旨いうどんだ。

昨日の全島闘牛は20分の激闘の末、チャンピオンの山田若力が挑戦者の新垣白タービーに破れ王座が交代した。白タービーは南部闘牛組合から初めての横綱だとか。さぞかし盛り上がっただろうなー、行けば良かった。
白タービーは後ろ足の先が白く足袋を履いているようなので命名されたのだろう。ダンスウィズウルブスのトゥーソックスと同じだ。

うどんのちくりん
沖縄市園田1
098-930-0960
11:30-売り切れ仕舞い
木曜定休
by tenmorimori | 2005-05-09 18:00 | てんたびめん | Comments(2)
Commented by yanbaru5588 at 2005-05-09 21:40
こんばんは~。てんもりさん沖縄でうどんですかぁ~いいですね。ちょっと出汁が濃いように思いますが・・関東風ということですね。
うどん好きでたまに自分で打ちますが、いつか沖縄でうどん食べてみたいです。
Commented by tenmorimori at 2005-05-09 22:57
こんばんは、改めてyanbaru5588さんのブログを見ると品がありますね。こちらとはえらい違いだ(笑)
博多ではうどんや蕎麦のスープの事をすめと言います。沖縄のうどんは麺は讃岐並みとまでは言いませんが、少ないながらもちゃんとした手打ちのうどんが有ります。こちらのすめはもうこう言うもんだと思うようにしてます。しばらくこの店に通ってみますね。