ちゅらかじとがちまやぁ

博多のイカば食べなざっせ 河太郎中洲本店

沖縄の友人から博多で呼子のイカを食べられるとこは無いかと聞かれ、一番に思いついたのは河太郎の中洲本店
当然食べたくなったので、所用で博多日帰りしたときにランチを食べに行く。
今でこそ呼子のイカとして全国的に有名だが、実はあのイカの活作りはここから始まった。
ボクが昔から知る中洲の南新地は、キャナルシティなんてなくあの場所にはカネボウプールの跡地に出来ただだっぴろい駐車場が有り、その隣の寿司屋や居酒屋が固まった小さな街区に河太郎は有った、昔から多くの風俗店に囲まれていまでも変わらずその場所にある。
ちなみに餃子の鉄なべも特殊浴場街にあったのだ。
ずっと昔活きイカをさばいて握るクリスタル寿司が衝撃だったので注文すると、1人前の大きさの小さな型が無いとの事で断念。
王道のイカの活造り定食(大)2800円を注文。
博多のイカば食べなざっせ 河太郎中洲本店_b0049152_09071257.jpg
別角度から(笑)
博多のイカば食べなざっせ 河太郎中洲本店_b0049152_09014553.jpg
アップで(しつこい)
博多のイカば食べなざっせ 河太郎中洲本店_b0049152_09014561.jpg
食べている間中足がびるびる動いていた。透き通ったイカの身はこりこりねっちりあまあまです。
店内は個室もあるが、ボクが座ったのは大きな生簀をコの字型に囲んだ特等席。
博多のイカば食べなざっせ 河太郎中洲本店_b0049152_09014569.jpg

博多のイカば食べなざっせ 河太郎中洲本店_b0049152_09014866.jpg

博多のイカば食べなざっせ 河太郎中洲本店_b0049152_09014604.jpg
この生簀から注文の大きさに応じたイカを網ですくってすぐに調理される。
網ですくわれるたびに、イカはぎゅぎゅっと鳴いて海水をびゅっと吹き出す。
定食はイカを待つ間にもずくとイカの沖漬けが前菜で出される。
博多のイカば食べなざっせ 河太郎中洲本店_b0049152_09014445.jpg
イカを食べ終わるとこれらが配膳。
博多ではがめ煮と言う筑前煮、イカしゅうまい、小鉢に味噌汁。
博多のイカば食べなざっせ 河太郎中洲本店_b0049152_09071216.jpg

博多のイカば食べなざっせ 河太郎中洲本店_b0049152_09014641.jpg
そして下げられたイカのゲソと耳は天ぷらになって帰ってくる。この天ぷらがもうプリンプリンのコリンコリン。
サツマイモの天ぷらも一緒に。
博多のイカば食べなざっせ 河太郎中洲本店_b0049152_09014634.jpg
デザートのプリンまで付いて大型のイカで2,800円は安い!恐るべし博多。
博多のイカば食べなざっせ 河太郎中洲本店_b0049152_09014726.jpg
博多ミニ情報博多名物の屋台。夜はあんなに並んでいるのに昼間は見ない。
実は博多のあちこちに屋台専用の駐車場が有って、昼間はそこに置かれてます。
夕方になると引き屋さんと言う、屋台設置専門の人が屋台を引いて所定の場所にセッティングするのです。
キャナルシティの横にも屋台置き場が有ります。
博多のイカば食べなざっせ 河太郎中洲本店_b0049152_09014730.jpg
さて、河太郎で会計の時に買った河太郎の「いかの塩辛いか墨黒づくり」。
博多のイカば食べなざっせ 河太郎中洲本店_b0049152_09245858.jpg
これがもう家で食べたらどえらく美味しい。
ゲソも耳も使われていて、身はこりこりとしている。そして甘塩でイカ墨のこくがたまりません。
博多のイカば食べなざっせ 河太郎中洲本店_b0049152_09071350.jpg
あまりに美味しかったので、次の夜は札幌のあわださんが送ってくれた山わさびを摺りおろしてトッピング。
博多のイカば食べなざっせ 河太郎中洲本店_b0049152_09071356.jpg
うっひゃぁ~~~~なのでした。
他の2種類の塩辛は売切れてたので、それらも美味しいんだろうなー
この塩辛、3日で無くなる勢いですww

イカを食べているまさにその時間、すぐ近くで3億8000万の強盗事件発生!ボクにはアリバイがある。115.png

by tenmorimori | 2017-04-28 09:30 | 博多んモン | Comments(0)