ちゅらかじとがちまやぁ

亀の骨汁

昨日でボクのGWは終わり。飽食で疲れた胃腸にやさしいものはナニ?と考え“ぢる”を食べようと沖縄市のそば処 亀へ行く。
以前来た時に、他の客の大半が食べていた骨汁(ほねじる)をご飯無しで注文する。
b0049152_17514846.jpg

どどーんと出てきた大どんぶり!具は豚骨、レタス、昆布以上!
スープは透き通った汁でそばのスープと同じみたいだ。啜ってみると鰹と昆布の上品な味が舌を覆う。上品だ、すごく上品だ、あの沖縄一のそばじょーぐー実令さんをして、芸術品と言わしめた抜群の上等スープ。骨汁はそばの出汁を取った後の豚骨を具にした汁で、骨の隙間のこびりついた肉を箸でほじって食べる。良い豚を使わないと臭くて食べられないと思うが、ここのはぜんぜん臭くなく美味しい。骨から肉をほじほじ食べつつ、レタスをつまみ、スープを啜り、美味しく完食。
残った骨。慣れた人は背骨の間の軟骨なんかをかぶりついて、きれいに食べる。
b0049152_18131046.jpg

見た目と違い、洗練された味「トンコツの皮を被った貴婦人」と言う言葉が頭に浮かぶ。
ご飯が付いて500円ぽっきり、ずみっ!お勧めです。ただし、早く行かないと売り切れます。

晩飯は、頂いた生の出雲そばと無農薬のこしひかり。
蕎麦は届いた日に200gずつ昼と夜にざる蕎麦でたべてしまったので、今日は100gを温蕎麦にして頂く。桜海老をごま油でカリッと焼いたものをトッピング。太めの蕎麦がもっちり旨い。米は美味しい水で柔らか目に炊き、王将の餃子をおかずにワシワシ食べる。炊き上がったときの匂いからして旨そうで、食べたらやはり旨い!ゆうこさんご夫妻、ありがとうございます。ラーメン丼ですみません。
b0049152_13404647.jpg


嘉手納に向かって車を走らせていると、前に米軍のプライベートヴィークルを示すYナンバーのブルーのワンボックス。追い越しざまに運転手を見ると、目が合ったブロンドのお姉さんがこっちを見てニッと笑う。こういうときに自然とこちらも微笑み返しが出来るようになった。
こんな風にアメリカンナイズされた自分を褒めてあげたい。
by tenmorimori | 2005-05-06 17:56 | しかまんけぇ | Comments(5)
Commented by への at 2005-05-07 08:52 x
うわっ、ウマそぉ~!!早速麺帳にチェック、チェック…。
こりゃ是が非でも近々再訪だ!お~、びば沖縄!
Commented by tenmorimori at 2005-05-07 13:47
へのさんの興奮振りがよく伝わってきます(笑)
沖縄は本当に油断できないですねー、つくづく思います。
Commented by ゆうこ at 2005-05-09 00:47 x
蕎麦も米も、てんもりさんに「旨い!」と言って食べていただけて、すごく嬉しいです♪しかも「匂いからして旨そう」なんてもったいないお言葉をありがとうございます♪
ラーメン丼であろうと、ぜんぜん気にしませんよ(笑)。
夫は季節はずれのインフルエンザでダウンしています。体温がなんと39度7分!こげんもいたしい(こんなに苦しい)のは初めてだ、と言っていました。
Commented by てんもり at 2005-05-09 09:58 x
母の日はお子さんから何かプレゼントは有りましたか?
それにしても、ご主人さんは大変ですね、40度近い熱は過去に1回経験しましたけど、酔っ払ったようになりました。お大事にとお伝え下さい。
Commented by ゆうこ at 2005-05-09 16:06 x
母の日のプレゼント?い~え、何にもなしです。まあ、全く期待もしていなかったから、そんなもんかなとおもってます。「おかあさん、ありがとう」の言葉だって、言うほうも言われるほうも照れくさいですしネ。
そういうわたしもまだ義母に何にもしていないのです★(苦笑)毎年同じ時期だから、贈り物もマンネリ化してきちゃって、今年はコレ!ってものがまだ見つからないんですよね。子供の頃は『肩たたき券』とかでもよかったのになぁとかおもったり(笑)。てんもりさんは、何かなさいましたか?

夫へのお見舞いのお言葉、ありがとうございます。伝えておきますね。しかし、てんもりさんが酔っぱらったら、どんなふうになるのかなぁ…興味津津♪