ちゅらかじとがちまやぁ

那覇市 まいすく家の夜 國ちゃん夫婦を囲んで

國ちゃんご夫婦が久しぶりに来沖するので、ゆかりのある人たちが集まった。
場所はお母さんの手作り料理が美味しい「まいすく家」。
國ちゃんは、以前chojiさんが韓国で写真展を開いたときに現地でのサポートを献身的にやってくれた人。
今は東京に住んでいるが、奥さんは韓国の人なのだ。
昔から未来のことまで、いろんな話であっという間に時間が経った、楽しかったなー
そしてまいすく家の料理はやはりしみじみと美味しかった。
お通しはハンダマーのお浸し、島豆腐に黒島のアーサーの佃煮、カボチャの煮付け。
那覇市 まいすく家の夜 國ちゃん夫婦を囲んで_b0049152_16300653.jpg
おでんは所謂ウチナーおでんではなく、醤油味の効いたきりっとした和風味。
テビチと真っ黒に染みた大根がたまりません。
那覇市 まいすく家の夜 國ちゃん夫婦を囲んで_b0049152_16301737.jpg
そしてなんとも美味しいポテトサラダ。
那覇市 まいすく家の夜 國ちゃん夫婦を囲んで_b0049152_16302761.jpg
名物水餃子。
那覇市 まいすく家の夜 國ちゃん夫婦を囲んで_b0049152_16304356.jpg
ソーキの味付けが抜群のソーキそば。
那覇市 まいすく家の夜 國ちゃん夫婦を囲んで_b0049152_16305531.jpg
このソーメンタシヤーが美味しかった。スープが多めで、スタンダードなソーメンチャンプルーの味付けだが、スープの効果で麺が絡まらずにすいすいいける。
さすがである!
那覇市 まいすく家の夜 國ちゃん夫婦を囲んで_b0049152_16310749.jpg
ありがとうございました、また集まりましょうねー
那覇市 まいすく家の夜 國ちゃん夫婦を囲んで_b0049152_16382290.jpg


by tenmorimori | 2016-12-20 16:39 | 晩ごはん | Comments(0)