ちゅらかじとがちまやぁ

博多駅バスターミナルビルで牧のうどんとふきやのお好み焼き

博多駅近くで会議だったので、昼食は博多駅バスターミナル地下の牧のうどんでかき揚げ・肉うどん。
博多駅バスターミナルビルで牧のうどんとふきやのお好み焼き_b0049152_18084261.jpg
かつてはキャナルシティや天神大丸の地下にあったのだが、撤退してしまったが、博多駅の直近に新たに都市型店舗が出来てうれしい限り。
しかし、郊外店舗と違って価格が微妙に高いのはしょうがないのかなぁ。店内製麺で釜揚げが売りなので、店舗面積も大きくこの場所だったら家賃も高いと思う。
それを考えるとむしろ安い価格なのだろう。
ただ、夕方に買ったかしわ弁当のかしわ飯の量が郊外店の半分ぐらいの量だったのがショック!半分ぐらいと行っても通常の弁当の量くらいなんだが(笑)
夕方の会議が終わり、飛行機に乗る前に早い晩飯は同じビル内にある「ふきや」でお好み焼き。
考えてみれば、福岡人の二大ソウルフードが同じビルで食べられるなんてありがたい事だ。
ミックスを注文してしばし待つ。
目の前には、これ無しには食べられないオリジナルのマヨネーズと粘土の様なソース。
博多駅バスターミナルビルで牧のうどんとふきやのお好み焼き_b0049152_18091095.jpg
ミックス上がり!
博多駅バスターミナルビルで牧のうどんとふきやのお好み焼き_b0049152_18092506.jpg
マヨネーズをたっぷりと乗っけると、お好み焼きの熱で透明な液体になる。
そしてボクは一味唐辛子を振る。
たまらんなぁ、いつも半分くらいで飽きてくるのだが、それも含めて大好きなふきやのお好み焼き。
博多駅バスターミナルビルで牧のうどんとふきやのお好み焼き_b0049152_18094345.jpg

by tenmorimori | 2016-10-31 18:19 | Comments(4)
Commented by ひろし at 2016-11-01 17:08 x
少し高くて食券制なのは場所柄しょうがないんでしょうけど残念です。かしわ弁当も少ないですよね。これは少し安いんですけど安い以上に少なく感じます。
ふきやは私は飽きませんねぇ。たまーにしか行きませんが、いまだに肉玉特大完食です。
Commented by tenmorimori at 2016-11-01 18:42
あの場所であの値段は、むしろ安いと思いますがかしわ弁当は高くてもいいから、持ったらずっしり重いあの量が欲しいですね。沖縄に買って帰ると2食分はありますもん(笑)
ふきや肉玉特大完食ですか!そりゃすげぇ。
今は、竹下店のわさびマヨネーズが恋しくなってます。
Commented by taco at 2016-11-06 20:40 x
ふきやさん、すっごい気になっとるんです。
Commented by tenmorimori at 2016-11-07 17:40
新幹線に飛び乗りますか?(笑)
ふきやと牧のうどん、日帰りで食べられると思います。