ちゅらかじとがちまやぁ

12年ぶり モモちゃんとミミ

沖縄に来た2004年。
沖縄で最初に出来た友達と言ってもいいかもしれない。
偶然が呼んだ縁で、ひばり屋のサッちゃんとモモちゃんと知り合った。
サッちゃんは、そのころ現在のJALシティ横の路地のちんだみ工芸の前でコーヒー屋台を始めてた。現在の活躍はご存じの通り。
モモちゃんは4か月の滞在の後内地へ戻り、結婚~出産を経て息子さんを連れて沖縄で夏休み。
にふぇーらで朝ご飯を食べて迎えに行く。
壺屋ガーデンハウスのサガリバナはまだまだ咲いてます。
12年ぶり モモちゃんとミミ_b0049152_09220751.jpg

12年ぶり モモちゃんとミミ_b0049152_09215400.jpg

キャンベルの作る卵を使用していないヴィーガンのエッグベネディクトは、予想を大きく上回る美味しさとボリューム。
いろいろと改良を重ね、現在のはバージョン6。
12年ぶり モモちゃんとミミ_b0049152_09223447.jpg

12年ぶり モモちゃんとミミ_b0049152_09224685.jpg

モリンガティーが美味しい。
12年ぶり モモちゃんとミミ_b0049152_09222050.jpg

モモちゃんと息子ミミーを連れて北部ドライブ。
まずは古宇利島のハートロックへ行く。
12年ぶり モモちゃんとミミ_b0049152_09231925.jpg

きれいな海にテンションが上がったミミーはしばらく波と闘って全身ずぶ濡れ。
12年ぶり モモちゃんとミミ_b0049152_09230748.jpg

濡れた衣装を全部はぎとられ、お母さんのジャケットをすっぽりかぶせられてココニールでランチ。
12年ぶり モモちゃんとミミ_b0049152_09234883.jpg

12年ぶり モモちゃんとミミ_b0049152_09240035.jpg

12年ぶり モモちゃんとミミ_b0049152_09241311.jpg

ワルミ
12年ぶり モモちゃんとミミ_b0049152_09233173.jpg

北谷に寄ってTIMELESSCHOCOLATEで罪悪感の無いショートケーキ。小麦粉とバターを使用してないので罪悪感を感じない・・・・らしい(笑)
罪悪感が無くても美味しいのだ。
チョコレートに合うようにブレンドされたアイスコーヒーが最高。
12年ぶり モモちゃんとミミ_b0049152_09452095.jpg

夕焼けを見てから那覇へ戻る。サッちゃんと合流して晩ごはんだ。
12年ぶり モモちゃんとミミ_b0049152_09453685.jpg

12年ぶり モモちゃんとミミ_b0049152_09455142.jpg


by tenmorimori | 2016-09-26 09:47 | 休日 | Comments(5)
Commented by アホの坂田 at 2016-09-26 14:50 x

ワルミの絶壁に生きる蘇鉄の群落写真は絵に成りますね。
動きが在って綺麗です、実は沖縄と奄美の蘇鉄と同じDNAを持つ蘇鉄が宮崎県最東南端の都井の岬に群落を成して国の天然記念物指定受けています。沖縄が最終氷河期1万年前まで
九州と地続きの時代までに北上して来たと思われます。この
都井の岬が蘇鉄自生の北限で、岬は年中ハイビスカスが咲いて冬でも温暖で車の中は汗ばむほどです。岬は与那国馬や宮古馬やトカラ馬と同じく日本古来の野生の古馬が生息してますが、岬馬だけは国の天然記念物指定受けています。そして
岬はもうひとつの国の天然記念物が在ります、文化猿です。
岬一帯の猿は二足歩行し、貰った餌芋は洗って食べる習性が
在り、寒い時期に泳いだ後は焚火が在ればあたりますので観光客が驚きます。
Commented by cana_mimican at 2016-09-26 17:01
サガリバナを実際に見てみたいです。
まだまだ咲いている、ですが10月半ばで見れる場所は
もうないですよね?

やはり古宇利の海は奇麗です。
ずぶ濡れになっても入りたくなっちゃいますよね。:)
Commented by tenmorimori at 2016-09-26 17:09
坂田さん、ロマンがあるし興味深いですね、太古の時代は地続きで同じDNAを持つ蘇鉄が繁殖してるんですね。
おそらく人も動物にもそういった行動が見られるんでしょう。
都井岬の野性馬は有名ですが、文化猿って知りませんでした、見てみたいなぁ(^_^)

cana_mimicanさん、不思議な事に壺屋ガーデンハウスのサガリバナは、クリスマスくらいまで咲いてることがあるそうです。10月にお越しの際はちょっと見に行っても面白いかもしれませんね。写真では伝わらないすごく良い香りがするんですよ。
古宇利島の海、8歳児と一緒に飛び込みたかった(笑)
備瀬崎でも多くの中国人の人たちは泳いでました。
Commented by taco at 2016-10-02 17:33 x
素敵な景色を見させていただき幸せ♪
サガリバナ~~♪
Commented by tenmorimori at 2016-10-03 19:19
沖縄って、素晴らしい景色、美味しいものに溢れてますね、住んでて良かった(^_^)/