ちゅらかじとがちまやぁ

唐津一竜軒と若松南京ラーメン黒門 豚骨ラーメンThree Summit's

先週末は会社の会議で唐津泊。
会社の会議が13時開始なので、一竜軒でラーメン食べられるじゃないか!
開店30分前に着いて車内で待つ。しばらくして店の前を見に行くといつに間にか数人の行列が出来ていた。
その中にブースカさん発見(笑)
ある意味ボクのラーメンの師匠だ。
用意が出来て早めに店内に案内される。こういうところが一竜軒の良いところでもある。
チャーシューメン。
唐津一竜軒と若松南京ラーメン黒門 豚骨ラーメンThree Summit\'s_b0049152_17203585.jpg

朝一番のフレッシュなスープには存分に豚骨の出汁が出ていて、今日のスープには特別な切れを感じた。
あぁ、やっぱり美味しいなぁ。
ラードは使われていない、純粋に豚骨のみから煮出されるスープ。
丼の底には骨粉と骨髄が沈殿する。
唐津一竜軒と若松南京ラーメン黒門 豚骨ラーメンThree Summit\'s_b0049152_17243424.jpg

そして翌日、ボクの中で九州の豚骨ラーメンスリーサミッツ、一竜軒~黒門~いちげんのうちの南京ラーメン黒門へ。
偶然にも札幌のがちまやぁ「あわださん」が福岡入りしているので、この日は腕によりをかけて九州の旨いもんめぐり。
日曜日、次々とお客さんが訪れる。客層が幅広いのはスリーサミッツラーメン店の大きな特徴だ。
配膳される、美しいほんとに美しいラーメンだ。
唐津一竜軒と若松南京ラーメン黒門 豚骨ラーメンThree Summit\'s_b0049152_17301678.jpg

有明海の貴重な生海苔を投入。
唐津一竜軒と若松南京ラーメン黒門 豚骨ラーメンThree Summit\'s_b0049152_17305957.jpg

旨いっ!クモさん旨いよ!
2016年食べログラーメンアワードで全国48位に選ばれた。
唐津一竜軒と若松南京ラーメン黒門 豚骨ラーメンThree Summit\'s_b0049152_17325444.jpg


さて、この2店ラーメンはもちろんだがサイドメニューも美味しいのだ。
一竜軒のお握りは佐賀米100%。食味では全国トップクラスの佐賀米を実にふっくらもっちりと炊いてある。
唐津一竜軒と若松南京ラーメン黒門 豚骨ラーメンThree Summit\'s_b0049152_17351082.jpg

ラーメンを待つ間に、と出されるとうまめ。
唐津一竜軒と若松南京ラーメン黒門 豚骨ラーメンThree Summit\'s_b0049152_17354790.jpg

紅しょうがはラーメンに入れずに、舌のリセットのためにラーメンを食べながらすこしずつ齧る。
唐津一竜軒と若松南京ラーメン黒門 豚骨ラーメンThree Summit\'s_b0049152_17365094.jpg


黒門のお握りも開店当初から美味しいと評判。
炊き立ての熱いうちに握らないといけないそうだ、1個50円。
上の黒い小皿は初(はな)海苔の簾に干さない生海苔。干した焼き海苔も選択できる。
唐津一竜軒と若松南京ラーメン黒門 豚骨ラーメンThree Summit\'s_b0049152_1738472.jpg


いちげんにも行きたかったなぁ、次はいちげんだ!
by tenmorimori | 2016-07-20 17:45 | 博多んモン | Comments(2)
Commented by taco at 2016-07-24 00:18 x
生海苔ってのが、ならではでいいですね~♪
Commented by tenmorimori at 2016-07-24 18:12
スリーサミッツのもう一軒「いちげん」のラーメンに海苔がこれまた合うんですよー、いいですね豚骨ラーメンに海苔(^_^)