ちゅらかじとがちまやぁ

ポークたまごおにぎり本店で昼食を仕入れる

公設市場での仕事が終わって、近くの「ポークたまごおにぎり本店」で昼食を仕入れる。
先日食べて美味しかったゴーヤーの天ぷら入り。
ポークたまごおにぎり本店で昼食を仕入れる_b0049152_1650337.jpg

注文を受けてから揚げられる島豆腐の厚揚げ入りおにぎり、アンダンスー(脂味噌)が塗られている。
ポークたまごおにぎり本店で昼食を仕入れる_b0049152_16513278.jpg

午前中にもう一件の仕事を終えてから美らSUNビーチで昼ごはん。
by tenmorimori | 2016-04-26 16:53 | 昼ごはん | Comments(6)
Commented by riemusik2 at 2016-04-26 22:18
こんにちは。

どのおにぎりでもポークと卵焼きは入っているんですね。
ポークはスパムかな?
おにぎり、サイズはどのくらいですか?
写真だとずい分大きく見えます。
Commented by cana_mimican at 2016-04-27 09:36
先週のダウンタウンDXの沖縄生放送で紹介されてましたね。
アクセスし易そうな場所だけに、機会があったら行ってみたいです。
種類が多いし、変わった具材もありそうですね。
Commented by きよっち at 2016-04-27 15:13 x
お店で出来立てアツアツのおにぎりとアーサ汁のセットをいただきました。
美味しかったです。
熱が冷めたおにぎりも美味しそうです!
Commented by tenmorimori at 2016-04-27 17:49
>riemusik2さん、ベーシックはポークと卵のみです、仰る通りスパムが使われてますよ。ボクはポークはあまり食べないのでこれくらいの薄さが丁度いいです。
サイズは1個が海苔の半切りを使われてますので結構大きいですよ、この2個で腹いっぱいになります(^_^)

>cana_mimicanさん、的場浩二さんが紹介してましたね、実はあれを見て食べたくなったのです(笑)
具材は基本的に注文を受けてから揚げられますから、ちょっと待ちますが美味しいですよ。

>きよっちさん、やっぱり熱々出来立てが最高でしょうね。
でも冷めてきて具材が馴染み海苔がしっとりしてきて、それはそれで美味しかったですよ。
Commented by taco at 2016-05-08 08:52 x
おにぎらずってのがこっちで流行り?になってるようだけど、
考えてみたら、沖縄では昔からそのスタイルが普通にあったじゃないか~と。
ポークを食べる習慣があったから、それをおにぎりにしようとすると必然的にこの形になったんだな~と。
個人的におにぎらずって必要性感じないけど、沖縄のこのスタイルはいたって普通、自然に見える。
Commented by tenmorimori at 2016-05-09 09:19
けっこう合理的な形ですよね、どこから食べても具とご飯の割合が均一で。たしかに平べったいポークをご飯に合わせるとこのスタイルは自然です。
お握りはお握りで大好きですけど、これもアリ!