ちゅらかじとがちまやぁ

大東そば

国際通りから程近い大東そばへ行く。ぐぅーし小を食べて以来、意識の底の方で、太いそばが食べたい欲望がずっとくすぶっていたのだ。じゃーぐぅーし小へ行けばいいじゃないかと言われそうだが、今日は時間が無かった。
大東そば_b0049152_2011486.jpg

そば中を注文。昼時なので客席はほぼ満席。
大東そば_b0049152_2013445.jpg

ううーん、麺にもスープにも南大東島の海水を使ってあり、なんとも塩味が旨い。
太い麺はこしはあまり無いが、もちもちごわごわと口の中でほどけていく。
ときどき食べたくなるそばである。

昨夜食べた家カレー。大泉洋プロジュースのスープカレーに宜野座の紅じゃがと桜海老を投入。トルティーアを添えた。紅じゃがは芽が出ていたが、きちんと剥いて湯がくとホクホクで少し粘り気があり旨い。この芋をマッシュしてポテトサラダやコロッケ作ったら旨いだろうなと思うが、めんどうなのでしません。
魚沼産こしひかりをスプーンにとり、スープにダンクして食べると程よいスパイスが香り、想像以上に旨い。
大東そば_b0049152_2015195.jpg

by tenmorimori | 2005-04-20 20:01 | 沖縄すばDay By Day | Comments(2)
Commented by ゆうこ at 2005-04-21 00:32 x
大東そば、予定には挙げてあったんだけど、胃袋に余裕が無く断念したのでした。う~、食べたかったぞ☆
またもや夜中に目の毒な画像が…★大泉洋のプロデュースにてんもりアレンジよっ、奥さん!(笑)うちにはスープカレーがないので、カップヌードルのチーズカレーでも食べようかしらん。でも、わたしが食べたと知ったら「これ、俺の♪」って言っていた夫は怒るだろうなぁ。
てんもりさんの撮る写真が総じてウマそうなのは、やはりてんもりさんがくいしんぼうだからなのでしょうね♪『食いしん坊、万歳!』(爆)
Commented by てんもり at 2005-04-21 06:08 x
>てんもりさんの撮る写真が総じてウマそうなのは
食い物に対する愛情、執着心、欲望、妄想・・・・・・
そんなものが写り込むのかも、ああ恐ろしい