ちゅらかじとがちまやぁ

久留米 丸星ラーメン 久留米荘のうどん

最近の福岡はホテルが取れない、ほんとに取れない。
今回の帰福は久留米に宿を取った。夕方J子と待ち合わせて美味しい美味しいモツ鍋を食べて能古島に寄り、夜遅く久留米を目指す。
ここに寄らん訳にはいかない。24時間営業の丸星ラーメン。
久留米 丸星ラーメン 久留米荘のうどん_b0049152_20462672.jpg

NHKのドキュメント72時間に出て、深夜でもいつもより客が多い。
食券を買っておでんを取り席に座る。
すぐに出てくる丸星ラーメン。胡椒をかけて写真を撮る間にみるみる膜が張っていく。
久留米 丸星ラーメン 久留米荘のうどん_b0049152_20481874.jpg

ラーメンはめしのおかずです。
久留米 丸星ラーメン 久留米荘のうどん_b0049152_20484870.jpg

深夜~早朝に食べる丸星の煮染まったおでんは妙に美味しい。
餃子巻と厚揚げ。
久留米 丸星ラーメン 久留米荘のうどん_b0049152_20495997.jpg

ヴァァ~~~旨かぁ~~~~
久留米 丸星ラーメン 久留米荘のうどん_b0049152_20503584.jpg


翌朝、ホテルの朝食は食べずに朝風呂に入りに山鹿温泉「さくら湯」へ。
朝風呂サイコー
久留米へ取って返し、朝10時から開いてる久留米荘岩田屋新館店へ。
ここではかけうどんと稲荷を食べる事が多い。
泡立った煮込みうどんは、羅臼昆布と大量の煮干しから作られる「ごくにぼ」スープ。
てろんてろんの軟らかい麺とよく合ってるんだなぁこれが。
久留米 丸星ラーメン 久留米荘のうどん_b0049152_205715.jpg

稲荷は皮が大きく、揚げをはいで簡易きつねうどんにする人が多い。
ボクはたくさん盛られている昆布をうどんに乗っける。
久留米 丸星ラーメン 久留米荘のうどん_b0049152_20581488.jpg

食べていると二人組が入店。
おばあちゃんと孫かなぁ。ボクもこうやってうどん屋さんに連れて行ってもらったなぁ。
この小さな男の子にも思い出として残っていくんだろうなー
もちろん持ち帰り。
夜、自宅に戻って丸天とごぼう天の相盛りと言う贅沢。
久留米 丸星ラーメン 久留米荘のうどん_b0049152_2114523.jpg

一緒に買ってきたかしわ飯。
久留米 丸星ラーメン 久留米荘のうどん_b0049152_2121784.jpg

前夜中洲で買った點心世界の中華ちまき(これ、美味しかとバイ。これを土産に貰ったらその人はかなりの博多通)
久留米 丸星ラーメン 久留米荘のうどん_b0049152_2134387.jpg

栗とウズラ卵と高菜漬け、干しエビが入ってます。
by tenmorimori | 2016-03-07 21:05 | 博多んモン | Comments(5)
Commented at 2016-03-08 10:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cana_mimican at 2016-03-08 10:29
どれもとっても美味しそうです。
ラーメン屋さんの佇まいも、雰囲気ありますね。

ホテル、最近全国的にどこも取れない感じがします。。
取れてもビジネスホテルなのにとっても高かったり・・・
中国の観光客が影響しているのでしょうか。。
Commented by tenmorimori at 2016-03-08 21:06
>非公開さん、豪気ですなぁ(笑)あの日の中洲は賑わってましたね。

>cana_mimicanさん、このラーメン屋さんは久留米の宝ですね。ずっと頑張ってほしいです。
沖縄もですが、福岡も中国人観光客のみなさんがたくさんです。雰囲気がすっかり変わってしまいました。
旅行者がホテルをかばっと押さえるんでしょうね。
Commented by taco at 2016-03-13 09:18 x
皆さまの店、安全運転、いいな~。
ごぼうのかき揚げがうどんに乗ってるの、いいな~。
Commented by tenmorimori at 2016-03-13 19:37
このラーメン屋さんの風情たまらんでしょ?(^_^)
このごぼう天がスープで柔らかくなる頃が食べごろです。