ちゅらかじとがちまやぁ

サンスーシィの京都のお雑煮

正月明けのサンスーシィで食べたのは、もう毎年の楽しみになってる京都のお雑煮。
京都風ではなく、本当の京都のお雑煮。
サンスーシィの京都のお雑煮_b0049152_1892873.jpg

その日によって違うおばんざいを追加。
なんと和風のポテトサラダ。マヨネーズなんか使ってなく、数々の香味野菜が混ぜられている。
ネギはあえて九条ねぎではなく、主張しすぎない沖縄のねぎ。
これは旨い!もしサンスーシィに行かれておばんざいにこのメニューが有れば激しくお勧めです。
サンスーシィの京都のお雑煮_b0049152_18115576.jpg

自家製ちりめん山椒のたっぷりかかったご飯。
サンスーシィの京都のお雑煮_b0049152_18123853.jpg

この千鳥の螺鈿細工の塗りのお椀が大好き。
サンスーシィの京都のお雑煮_b0049152_18131469.jpg

京都のお雑煮は白みそに餅とシンプルなもの。出汁が素晴らしく効いた白みそ汁がたまりません。
餅は新潟の親ばか餅という信じられないくらい滑らかで引きのある餅。
サンスーシィの京都のお雑煮_b0049152_18183888.jpg

残念ながら今年のお雑煮は終わりましたが、また来年を楽しみにします。
椀の蓋の裏の模様。
サンスーシィの京都のお雑煮_b0049152_18194320.jpg

by tenmorimori | 2016-02-01 18:23 | 昼ごはん | Comments(2)
Commented by nobi at 2016-02-02 13:05 x
テンモリさん、こんにちは。
浜千鳥、風情がありますねw
Commented by tenmorimori at 2016-02-03 18:57
いい器ですよね、けっこうな年代もんだそうですよ。