ちゅらかじとがちまやぁ

麺 麺 めぇ~~~~ん!

仕事の都合で昼を食べ逃がし、お客さんを空港に送ってから夕方近くにそばでも食べようと瀬長島へ。
以前FBで見たねぎそばが美味しそうだったのを思い出したのだ。
今話題のウミカジテラスの本部(もとぶ)熟成麺の香ねぎそば。
麺 麺 めぇ~~~~ん!_b0049152_19545092.jpg

沖縄のネギはニラっぽい香りがする、それがたっぷり。
熟成麺はもっちりと美味しく、スープは本部らしくカツオをたっぷり使った強烈出汁。
脂身が少ない三枚肉もボク好み。
いいぞー、おいしいぞー、ロケーションは最高だ。
麺 麺 めぇ~~~~ん!_b0049152_19562214.jpg

麺 麺 めぇ~~~~ん!_b0049152_19571158.jpg


福岡の人気うどんチェーン「ウエスト」で朝めし。
昔のウエストは店で出汁を取っていて、みんなそれぞれに好みの店があった。
ボクら仲間は、麦野ウエストのうどんにずいぶん世話になった。
ウエストが大きくなって店舗が増えて合理化され、出汁も工場生産、麺は冷凍うどんに変わって足が遠のいた気がする。リンガーハットもそう。福岡に店舗が出てきた当時は生麺で、ちゃんと火を使って調理されていた、あの頃のリンガーハットのチャンポンは美味しかったなー。
そんなウエスト、蕎麦は生麺なので最近はウエストでは蕎麦を食べる事が多い。
ごぼうかき揚げ蕎麦。
麺 麺 めぇ~~~~ん!_b0049152_202719.jpg

ウエストは別皿で出されるのがいい。これで500円でお釣りがくるのがいい。
麺 麺 めぇ~~~~ん!_b0049152_2035656.jpg


ラーメン花月 嵐のThe 中華そば。
麺 麺 めぇ~~~~ん!_b0049152_2043928.jpg

うーん、まさしく中華そば。ちゃんと細縮れ麺。
花月にはこの壺ニラを食べるために行ってるようなもん。
激辛で食べすぎるとボクはお腹をこわす。
麺 麺 めぇ~~~~ん!_b0049152_2061121.jpg

by tenmorimori | 2015-11-11 20:06 | 沖縄すばDay By Day | Comments(2)
Commented at 2015-11-12 14:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tenmorimori at 2015-11-12 19:30
その時の雰囲気ってどうなんでしょうね。自由意志だといいながら志願しなきゃいけない空気もあったんじゃないかと想像します。若い人を送り出した多くの上官はその後どんな人生を送ったんでしょうかね。