ちゅらかじとがちまやぁ

おきよ食堂の胡麻サバ定食700円

元祖でなんで替え玉せんかったかと言うと、おきよ食堂で胡麻サバを食べるため。
市場食堂なので朝6時から開いてるので、7時前に行って「鯖ありますか?」と聞くと案の定「昨日が市場休みやけん今仕入れに行っとるとですよ、すんまっせん」、ボク「何時ごろ来たらよかですか?」、「9時過ぎぐらいやったらよかでっしょうや」、ボク「んなら後から来ますね」。
ラーメン食べて一旦ホテルへ戻り、チェックアウトしてから再訪。
朝揚がったばかりの旬の博多の秋鯖。
店の女将さんが「きもーち多めに入れとりますけん」って(嬉)
おきよ食堂の胡麻サバ定食700円_b0049152_17361125.jpg

皮目がびかびかと光った新鮮な鯖が肉厚に切られている。
ねっとりと甘い鯖がたまりませぇ~~~~ん!
おきよ食堂の胡麻サバ定食700円_b0049152_17381758.jpg

ご飯のお替りは自分で自由に盛る。これで700円は安いなぁ。
おきよ食堂の胡麻サバ定食700円_b0049152_1738549.jpg

市場の仕事を終えた若いにいちゃんねーちゃんたちが恋愛談義している。
「○○ちゃん、で、結局したと?」「いやしとらんとよ、まだ彼氏じゃないけん」・・・・・・・(笑)
by tenmorimori | 2015-10-29 17:43 | 博多んモン | Comments(4)
Commented by モモ at 2015-10-30 10:59 x
このゴマ鯖定食安くて新鮮で、めっちゃ惹かれますね

いよいよライブも近づきましたね。
チケットも届き後は行くだけとなりました(笑)
Commented by tenmorimori at 2015-10-30 16:53
ほんとに。
魚がしもありますが、多分高いと思います。海鮮丼とかは魚がしで食べたいんですがね。
今回のツアーのセットリストや評判を聞くとかなり贅沢で盛り沢山な内容みたいですね、楽しみっ!
ボクは2階席ですけど、去年あれだけ近い場所で楽しめたので良しとします(笑)
Commented by taco at 2015-11-01 12:03 x
安すぎて鼻血ブー。
Commented by tenmorimori at 2015-11-01 20:25
福岡のような都会でもこうやって昔から頑張ってる店はまだまだあります。
それにしても旬の鯖の美味しい事!