ちゅらかじとがちまやぁ

ちゃんぽん うどん ラーメン

金曜の夜から博多入り。
空港から天神まで地下鉄で行き「井手ちゃんぽん天神店」にホテルよりも先にチェックイン。
きくらげをトッピングしたちゃんぽんが旨い。
ちゃんぽん うどん ラーメン_b0049152_9105388.jpg


千鳥橋病院近くの「肉ちゃんうどん」。福岡のどぎどぎうどんのパイオニア的存在。
ここの肉は産地がはっきり分かる和牛を丁寧に仕込んで使ってある。
ちゃんぽん うどん ラーメン_b0049152_913279.jpg

福岡のどぎどぎうどん店にたまねぎ天が無いのが謎だ。肉々うどんにも無い。
本場小倉の店にはあるのになぁ、ボクはたまねぎ天があのうどんには一番合うと思うのだが。
しょうがないので野菜天を追加。
和牛のほほ肉がごろごろ入ってます。生姜がh実に良い仕事をしている。
ちゃんぽん うどん ラーメン_b0049152_9153215.jpg


ネット情報もグルメ本も無かった時代からの人気行列店「ふくちゃんラーメン」
博多駅近くにあった支店が宗像市に移転してここでも昼時は行列が出来る。
ワンタンメンに、卓上に置いてあるニラキムチときくらげをトッピング。好きな人は生ニンニクを専用のクラッシャーでつぶして加える。
ちゃんぽん うどん ラーメン_b0049152_9191538.jpg

古くから完成された博多ラーメンのフラッグシップモデル。しかしこの日のはしょっぱかったなー、スープを残してしまった。
半やきめし。
ちゃんぽん うどん ラーメン_b0049152_920716.jpg

by tenmorimori | 2015-09-14 09:21 | 博多んモン | Comments(0)