ちゅらかじとがちまやぁ

茉家の八重山そばを琉球ひつまぶしで

やっと行けた茉家、いろいろ悩んで出した結論は、八重山そばに琉球ひつまぶしのセット。
メニューの中で比較的地味ながらも茉家の八重山そばは素朴にボクの心に染みてくるのです。
茉家の原点であり、店主本村さんのお祖母さんへの思いが伝わってくるのです。
茉家の八重山そばを琉球ひつまぶしで_b0049152_20105923.jpg

シンプルな具材は基本に忠実、石垣島の蒲鉾の名店「かみやーきぐぁ」の平天と豚肉。
具材が別盛なのが有難い、本村さんの出汁への自信のほどがうかがえる。
茉家の八重山そばを琉球ひつまぶしで_b0049152_20232654.jpg

琉球ひつまぶしのセット。
茉家の八重山そばを琉球ひつまぶしで_b0049152_2024228.jpg

夢中で麺をすすっていると石垣島の無農薬レモンをそっと出してくれた、おおお、たまらんのぉ。
茉家の八重山そばを琉球ひつまぶしで_b0049152_2025228.jpg

ご飯に具材を乗っけ、熱々の出汁を注ぎ自家製のピパーチをたっぷり振り掛けて頂きまぁ~~~す!
茉家の八重山そばを琉球ひつまぶしで_b0049152_20261354.jpg


琉球麺茉家
土日は予約制です。
by tenmorimori | 2015-08-29 20:29 | 沖縄すばDay By Day | Comments(4)
Commented by nobi at 2015-08-31 12:43 x
てんもりさん、こんにちは。
なんと!茉家さんのかまぼこは、かみやーき小!
やはり、本村さん渋いチョイスですねw
すごもりが食べたくなりました・・・
すごもりのスバも旨そう・・・ 
Commented by tenmorimori at 2015-08-31 18:29
本村さんは、何気なくすごいことをやってますからね。
すごもりってあるんかなぁ、あの生麺だったら美味しいはず。
Commented by nobi at 2015-09-01 14:03 x
てんもりさん、こんにちは。
「すごもり」は、茹で卵をかまぼこで包んだ品です。
あの、凄い出汁に黄味が溶け出したりしたら・・・
あくまでも、個人の趣向ですが。
Commented by tenmorimori at 2015-09-01 18:54
なるほど、巣籠りですね、スコッチエッグみたいなもんですね。
凄い盛りかと盛ってしまいました(笑)
そりゃ旨いでしょうね、ジューシーかまぼこも途中で割ってご飯を混ぜ込んでも旨そう!
金城かまぼこの真っ黒くて中のご飯が黄色いやつでやってみたいです(笑)