ちゅらかじとがちまやぁ

青森県弘前市石川ハム 究極の赤ウィンナー

弘前の友人タックさんのFBにちらりと書かれていた石川ハムの赤ウィンナー
気になって調べてみると、弘前市民のソウルフードで、市外にはほとんど出回らなく究極の赤ウィンナーとして知る人ぞ知る逸品らしい。
早速ネットで探して注文。
ゴーヤーチャンプルーを作って付け合せにしてみた。
青森県弘前市石川ハム 究極の赤ウィンナー_b0049152_826062.jpg

青森県弘前市石川ハム 究極の赤ウィンナー_b0049152_8283950.jpg

皮は薄く焼くとパリッとなる。
豚肉100%で正式にはスモークウィンナー。
まず一口目、パリッと噛み切ると独特のスパイスの香りがして、噛み応えは意外と柔らかそしてしっとりと均一な中身で豚肉の旨みを感じる。
あまり「懐かしの」オムライスとかナポリタンとか黄色いカレーとか、「懐かしの」って付けるのは好きではないが、ほんとに懐かしい味。
子供のころ食べていた赤いウィンナーってこんな味だったって思い出した。
いつのまにかスーパーで売ってる味に馴染んでいたが、本物はこれだ!
もうスーパーの赤ウィンナーでは満足できない。あるんだなぁ、こういうものが。
by tenmorimori | 2015-08-28 08:34 | お取り寄せと旨い土産 | Comments(2)
Commented by taco at 2015-08-29 13:02 x
そそられます~~♪
Commented by tenmorimori at 2015-08-29 21:24
でしょーーー?(笑)