ちゅらかじとがちまやぁ

博多に着いたらまずは鯖!そして牧のうどん

前回から2週間後の福岡。
「うどんのはなし」を読んで居ても立ってもいられなく・・・・と言うのはうそですけど、まあちょっとした用事にかこつけて行ってきた。
天神水天宮横町の(最近はうまかもん通りなんて呼んでるらしいがそんなもん水天宮横町でよかろうもん)
「真(まこと)」で鯖。当然この時間で胡麻サバなんて残ってるはずはなく、真名物鯖の1枚焼き。
たまらんなぁ
博多に着いたらまずは鯖!そして牧のうどん_b0049152_2072830.jpg

刺身は大分の鮃だけ残っていた。
こりっこり、写真には写ってないがエンガワも肉厚でこりっこり。
博多に着いたらまずは鯖!そして牧のうどん_b0049152_2082995.jpg

真の味噌汁は旨いのだ。
博多に着いたらまずは鯖!そして牧のうどん_b0049152_2085539.jpg

そして、宿は唐津なので西へ西へ、西に進むと牧のうどんの総本山加布里本店がある。
ここは遅くまで開いているので助かる。昔糸島方面なんかに夜間ドライブ?(笑)に行くときなどによく食べに寄ってた。
昔はもっと周りが暗かったのでこの明かりが見えた時にはほっとしたものである。
博多に着いたらまずは鯖!そして牧のうどん_b0049152_20121577.jpg

中麺かきあげ410円!安い!
加布里本店は他の店舗に比べて麺が多い気がする。
取り放題ねぎと熱いすめが入ったやかん。天ぷらの上から丼ひたひたまで注ぎ足して食べ始める。
博多に着いたらまずは鯖!そして牧のうどん_b0049152_20142147.jpg

注文用紙。
博多に着いたらまずは鯖!そして牧のうどん_b0049152_20144577.jpg

変わらんなぁ、このカウンターからの風景。
博多に着いたらまずは鯖!そして牧のうどん_b0049152_20152590.jpg

by tenmorimori | 2015-08-03 20:15 | 博多んモン | Comments(0)