ちゅらかじとがちまやぁ

琉球麺 茉家で企む・・・・・

やっと行けた茉家
生麺に変わって、前回は炙りソーキそばだったので今回は福幸豚の中落ち生姜そば。
琉球麺 茉家で企む・・・・・_b0049152_17173380.jpg

ボクは日本蕎麦だったらかけそばが好き。茉家のこんな美味しいスープと麺だったら他に何もいらない。
琉球麺 茉家で企む・・・・・_b0049152_17184160.jpg

そんなスープと麺にこんな美味しい具材が用意されるんだもの。
琉球麺 茉家で企む・・・・・_b0049152_17191816.jpg

ご飯にかけて。
琉球麺 茉家で企む・・・・・_b0049152_17194055.jpg


と、試作中の宮古そばを食べさせてくれた。
琉球麺 茉家で企む・・・・・_b0049152_17204689.jpg

店主本村さんが子供のころに親しんだ味で、沖縄本島ではこの味に巡り会わなかった。
じゃー作るか!という事でほぼ完成。もちろんこだわってます。
平細の生麺に生姜を効かせた豚肉、そして本場宮古から取り寄せられた根間かまぼこ。
具材は作法にのっとり丼の底に沈められている、楽しいなぁ。かまぼこも豚肉も旨っ!
琉球麺 茉家で企む・・・・・_b0049152_17245986.jpg

レギュラーの茉家のスープよりやや薄めのスープはクリアでエッジの効いた味付け。
ずっと飲んでられそうだ。
琉球麺 茉家で企む・・・・・_b0049152_17265467.jpg

近々、期間限定で提供が始まる。宮古よりも宮古らしいそばが食べられそうだ。

話題沸騰?(笑)の「てんもり食堂」。
次回は天津飯です。そして茉家さんの取材も予定、こうご期待!
by tenmorimori | 2015-06-11 17:30 | 沖縄すばDay By Day | Comments(0)