ちゅらかじとがちまやぁ

恐るべき隆盛の世界 2015,5,29

空港から地下鉄で博多駅、博多駅からバスで渡辺通の東映ホテル前で降りて道を渡り、三角市場の因幡うどんから路地を入ると隆盛が有る。
からりと引き戸を開けるといつもの大将とママさんの笑顔。
今日は奥の座敷に団体さんが居て、カウンタにも4~5人のお客さんで賑わっている。
まあまあまあと最初の挨拶を交わす内に一皿が出された。
茄子の煮びたしにカレー風味の肉味噌がかかっている。それと黄ニラの味噌漬け。
なんちゃないけど、この一皿でもう隆盛の世界だ。
恐るべき隆盛の世界 2015,5,29_b0049152_1842116.jpg

カウンターの大鉢に美味しそうなもん見つけたので出してもらう。
大きめの鯵の南蛮。
付け合せは青森産の岩もずく。
恐るべき隆盛の世界 2015,5,29_b0049152_1843152.jpg

サクサクのモズクの食感がたまらなく美味しい。そして鯵。
結構大きなサイズの鯵で、もちろん骨もそれなりに大きいのだが、抵抗なく食べられる。
「なんでこげん骨が柔かとですか?」と聞くとママさんが「揚げ方が違うとたい」ですって、さらりと言うなぁ(笑)
お客さんが多くて刺身が品切れしてたが大将がなにやらごそごそと作ってくれた一皿。
恐るべき隆盛の世界 2015,5,29_b0049152_18462020.jpg

赤貝のひも。むしろ身より美味しいかも(笑)
恐るべき隆盛の世界 2015,5,29_b0049152_18464123.jpg

カマスの浮き袋と胃袋、そしてオコゼのわたの湯引き。
こんなん食べるん始めて!美味しーーーー!
恐るべき隆盛の世界 2015,5,29_b0049152_18475927.jpg

酒も飲まずに食べるのは反則だと思うが、飲めないものはしょうがない。
そして仰天した大将自家製ヤリイカの塩から。
恐るべき隆盛の世界 2015,5,29_b0049152_1849929.jpg

なんじゃあこの塩辛。まずは透明感が違う。
ヤリイカの爽やかなねっちり感と控えめな塩加減、そしてイカわたの旨味爆発。
次に出されたのは肴盛り。
恐るべき隆盛の世界 2015,5,29_b0049152_18505318.jpg

マジャクの姿揚げ。シャコとよく似ているが、主に有明海の干潟に生息するアナジャコ。
全体にサックリと揚げられていて、頭からザクザクと食べる、旨いなぁ。
恐るべき隆盛の世界 2015,5,29_b0049152_18535992.jpg

稚鮎の燻製。
おーこの苦味よ!お酒の神様ごめんなさい。これは日本酒が合うだろうなぁ。
恐るべき隆盛の世界 2015,5,29_b0049152_18551222.jpg

アゲマキガイのバター焼き。これも有明産かなぁ、美味しいなぁ。
恐るべき隆盛の世界 2015,5,29_b0049152_18555972.jpg

「穴子、どげんやった?」と大将が不敵な笑みを浮かべる。
普通の白焼きではなく、なにやら甘みのある細工がしてある、洋風の様な・・・・とにかく美味しかった。
恐るべき隆盛の世界 2015,5,29_b0049152_18573964.jpg

さて、洋風メニューのママさんが作るビシソワーズ。これが旨い!
恐るべき隆盛の世界 2015,5,29_b0049152_1985115.jpg

トルコで食べたらあまりに美味しくなくて“はらかいて”(笑)大将が自分で作ったというサバサンド。
秘密はトルコから取り寄せるヘーゼルナッツのペースト。
サバの塩気とへーベルナッツの甘みが絡み合って得も言われぬ美味しさ。パンも旨い。
恐るべき隆盛の世界 2015,5,29_b0049152_19111074.jpg

もうお腹いっぱいです、堪忍して下さい、あとは貝汁と高菜巻きおにぎりを1個。
恐るべき隆盛の世界 2015,5,29_b0049152_19115788.jpg
恐るべき隆盛の世界 2015,5,29_b0049152_1912777.jpg

ママさん特製のデザートが有ったので。
パッションフルーツのゼリー。ソースは皮ごと擂ったオレンジ。
オレンジの皮の苦みがたまらんですばい。
恐るべき隆盛の世界 2015,5,29_b0049152_19132244.jpg

いやぁ~~、隆盛おそるべし!
そして翌日、ラッキーなお土産を貰った。それは後日。
by tenmorimori | 2015-06-01 19:14 | 隆盛 | Comments(11)
Commented by yanbaru5588 at 2015-06-01 19:44
ご無沙汰です
凄いや!岩モズクは旨いですよね
アナジャコ気になる
初めて見るもの多いです。
Commented by ヘムレン at 2015-06-02 00:33 x
お返事ありがとうございました。
ウニは濃厚ですよ!最後の一滴までパンに塗りつけて食べます。(笑)ひとつ質問よろしいでしょうか?伊江島、水納島、瀬底島のどれかに行こうと考えているのですがどちらがお勧めでしょうか?お忙しいのにすみません。
Commented by tenmorimori at 2015-06-02 18:59
>コウベさん、こちらではお久しぶりです。
この店は本当に旬で美味しい本物しか仕入れませんから、毎回感動させられます。アナジャコは九州しかないでしょうね。

>ヘムレンさん、沖縄のウニは美味しくて、ただ近年は乱獲されて値段も吊り上り、かつて夏の楽しみだったてだこ亭のウニのパスタが食べられないのが悔やまれます。
伊江島、水納島、瀬底島。海遊びに徹するなら水納島でしょうね、海以外の楽しみを求めるなら伊江島、でも橋で渡れるのは瀬底島ですから時間の制約が有りませんよね。どこも海はきれいですよ。
Commented by モモ at 2015-06-03 10:49 x
鯖サンド食べられたんですね(笑)
いいな!!いいな!!
食パンとは・・・想像ではフランスパンかと思っていたので

相変わらずの旬のフルコースに涎を出さないように凝視

お腹いっぱい堪忍してと言いながらの貝汁と高菜のおにぎりを食べちゃうてんもりさんに感服

そして翌日行かれてた、寿蒲鉾店の丸天
以前テレビで紹介されていて私も食べたいと思ったものです。
Commented by tenmorimori at 2015-06-03 19:44
おかげさまで食べられましたよ。タモリさんも言ってましたが、サバサンドには食パンの方が合うみたいです。
しかもこの食パン美味しかった。どこで買えるか聞くの忘れました。大将とママさんの繰り出す料理に負けられないと頑張りましたよ(笑)
モモさんも是非食べに行ってくださいネ。
寿蒲鉾の丸天、思う以上にふわふわもっちりです、いつか若松まで足を延ばしてください、途中に黒門もありますしね!(^^)!
Commented by ヘムレン at 2015-06-04 00:15 x
瀬底島なら自由に動けそうですね!
伊江島のドレッシングは必ず那覇で買って帰ります!
早く綺麗な海に会いたくなりました。ありがとうございました。
Commented by tenmorimori at 2015-06-04 19:40
天気に恵まれますように。
瀬底島近くの紀乃川にも立ち寄って下さいね。
Commented by taco at 2015-06-06 23:29 x
このお店、ほんとに凄いなと。
前半のメニューを、お酒無しで食べてるなんて!(笑)
ほいでもっての、急にビシソワーズ。
なんか、テレビドラマ「HERO」の、何注文しても「あるよ!」って言うマスターのいるお店みたいですね。

Commented by tenmorimori at 2015-06-08 20:47
ほんとにねぇ、こんな料理をお茶で食べるなんて(笑)
ご夫婦で役割がきっちり分かれていて、しかもそれぞれとてつもなく美味しいってこんな店はほかに無いかも。
Commented by nobi at 2015-06-24 19:27 x
隆盛なうです。
Commented by tenmorimori at 2015-06-25 09:43
いいね!といいな!(笑)
如何でしたか?