ちゅらかじとがちまやぁ

麺や偶

ずっと前から行きたかった「麺や 偶」へ行ってみた、醤油ラーメン気分だったのだ。
麺や偶_b0049152_19492351.jpg

向こう側がせり上がった丼は特注なのだろう。ラーメンを食べる時に必然的に顔が前に出るので、この丼に囲い込まれたスープの香りが顔中を包む快感。スープに自信が無ければ出来ないだろうし、確かにこのラーメンは美味しい。
魚介中心の出汁に醤油の旨味が加わり、生の玉ねぎのトッピングは好きだ。
細縮れ麺と太麺が選択でき、今日は細縮れ麺を選んだ。結構固めんで歯ごたえが有り、スープがよく絡んで美味しい。
一口餃子旨し。
麺や偶_b0049152_19533375.jpg

卓上に用意されている薬味は、牛蒡とタマネギの細かいチップス。
途中で入れるとスープに溶けがらりとラーメンの表情が変わる。九州人のボクにはごぼう天うどんをほんのり思い出す嬉しい演出。
麺や偶_b0049152_19551732.jpg

by tenmorimori | 2015-05-14 19:55 | 昼ごはん | Comments(0)