ちゅらかじとがちまやぁ

築地青空三代目からのchill out

先週、久しぶりに野枝さんと差しで晩ごはん。
築地青空三代目のコースで粋な魚と粋な鮨。
築地青空三代目からのchill out_b0049152_2027784.jpg

小鉢や箸置きはボクも大好きなKIHARAの有田焼が使われている。
築地青空三代目からのchill out_b0049152_20283477.jpg

まずは島根の辛口酒から、こなきと言う酒。
築地青空三代目からのchill out_b0049152_2059444.jpg

前菜は茄子のオランダ煮、マグロの旨煮、鴨の低温ロティール。
それぞれ旨いのもちろんだが、鴨用の辛子の美味しいこと。
築地青空三代目からのchill out_b0049152_20293830.jpg

お造りは白身2種と炙りさわら、鯵。
築地青空三代目からのchill out_b0049152_20303941.jpg

一瞬、まぐろかサワラの大きな切り身かと思った、実はこれモンゴルの岩塩。
築地青空三代目からのchill out_b0049152_20312086.jpg

白身はここにスダチを絞って粗おろしの山葵で召し上がり下さいと。
言われたと通りに食べると、白身の味と食感、そしてスダチの酸味と岩塩の優しい塩気で、こりゃもう抜群です。
築地青空三代目からのchill out_b0049152_20332114.jpg

良い白身は、これからは醤油で食べるのがもったいない。
天ぷらは、車海老と穴子、かわはぎにししとう。
築地青空三代目からのchill out_b0049152_20342651.jpg

車海老は、もちろん揚げ方も丁度良い。やや生の味わいを残しながら中心まで温かい、そして海老の身の香りがきちんと感じられる。やっぱり車海老って美味しいんだなぁ。
穴子、これはもう言わずもがな。揚げられてホックリした身は、あくまでも粒子が細かいと言うのか、柔らかくさらりと舌の上でほどけていく。
そしてカワハギ!これはもう天ぷらネタとしては最上級。刺身で食べるとフグの様に弾力のある身だが、揚げられてふっくら柔らかく、真っ白な身の味が濃い。
握りは5種。
まずはマグロと真鯛。江戸前なので味付られていてこのまま食べる。
築地青空三代目からのchill out_b0049152_2045875.jpg
築地青空三代目からのchill out_b0049152_20452087.jpg

彼女が言う「マグロは特に、刺身で食べるのと鮨で食べるのと味が違うねぇ」
うぅ・・悔しいけど上手いこと言うじゃないか(笑)たしかにそうだ、これが鮨職人の“仕事”か。
贅沢な金目の炙り、甘くねっとりと舌に絡みつく。
築地青空三代目からのchill out_b0049152_2048115.jpg

穴子。上手い事煮てあるな。
築地青空三代目からのchill out_b0049152_20484638.jpg

もう一貫、〆鯖だったのだが、写真のデータが壊れて表示できなくなっていた、おんおんおん(泣)
コースに追加したう雲丹とトリュフの茶わん蒸しの画像も無し。
この茶わん蒸しは、蓋を開けた途端にトリュフの香りがぶわんと立ち昇り、大きめの雲丹の身が2枚乗っかって、これまた絶妙な半生ぐらいの火の通り、舌に乗っけると一切の苦みや雑味なくとろっと融ける。
茶碗蒸しの具は、どんこ椎茸と白身の魚の切り身。シンプルなのでウニを潰して混ぜて食べても美味しかっただろうなー。

まだ早い時間だったので栄町のアルコリスタへ向かった。
しかーし!店の電気が消えている。そこでChill Outへ。
生春巻きとトム・ヤム・プー(ワタリガニのスープ)を注文。
奇跡的にトムヤムプーの画像だけ助かってた。
築地青空三代目からのchill out_b0049152_212527.jpg

これは見た目も味も最高でしたよ。カニは2匹使われている。
ワタリガニの出汁と身の旨さも濃厚で、スープと言うよりカレーだった。タイ米のご飯も頼んで良かった。
二人して指の先をクンクン匂ってお開き(笑)
by tenmorimori | 2015-02-15 21:04 | 晩ごはん | Comments(0)