ちゅらかじとがちまやぁ

めぇみちランチ

ポカポカと暖かい今日は宜野湾の「めぇみち」イスキアのおむすびランチ。
めぇみちランチ_b0049152_18313795.jpg

マリオさんの料理も食べたいので、小さなサバのローストもお願い。
まずは出されたかちゅーゆの器は、岩手県花巻から引き取られた漆のお椀。
大正11年(1922年)に作られたものだと言う。作られて90年以上経つ器だが、引き取って洗うときにも漆の香りがしていたらしい。
こういうものは本当に一生ものなんだなぁ。
めぇみちランチ_b0049152_18303593.jpg

めぇみちランチ_b0049152_1831460.jpg

めぇみちランチ_b0049152_183112100.jpg

おむすびが配膳されると海苔の匂いが鼻腔をくすぐり食欲全開!
めぇみちランチ_b0049152_1832433.jpg

三角に整えられた漬物とカリカリに焼かれた鹿児島産のめざし。
めぇみちランチ_b0049152_18333413.jpg

小鉢もそれぞれの食感と味の存在感がある。
めぇみちランチ_b0049152_18334730.jpg

おむすびの具は、苦菜とグルクン、セロリ味噌の2種にした。
めぇみちランチ_b0049152_1835878.jpg

サバのローストミニサイズ。
めぇみちランチ_b0049152_18353010.jpg

おいすぃーなー、池さんのおむすびとマリオさんの本格洋食。また夜に来ていろいろ食べたいもんだ。
デザートはブルーベリーソースのパンナコッタを選ぶ。
めぇみちランチ_b0049152_18373267.jpg

うっわ!美味しい。
めぇみちランチ_b0049152_1838665.jpg

雑誌uchinaのご飯特集に掲載された影響か、女性のグループが次々に来店。
やっぱり落ち着けるいい店だなぁ・・・・・
めぇみちランチ_b0049152_18392752.jpg

by tenmorimori | 2015-02-13 18:43 | 昼ごはん | Comments(0)