ちゅらかじとがちまやぁ

朝からそうつく(うろつく)

朝めしは元祖長浜家。ホテルで自転車を借りて肌寒い風を浴びて走る。
朝からそうつく(うろつく)_b0049152_725560.jpg

固めんネギ多め。
朝からそうつく(うろつく)_b0049152_726451.jpg

このじゃくじゃくとしたネギを麺と一緒に食べるのが旨いのだ。
朝からそうつく(うろつく)_b0049152_726391.jpg

前夜、隆盛で食べすぎたので替え玉は無し。

ホテルで休憩し、チェックアウト。
土曜日なので吉塚商店街平和蒲鉾店へ。
この猫、鼻の上にバッテンのひっかき傷(笑)
朝からそうつく(うろつく)_b0049152_7263463.jpg
朝からそうつく(うろつく)_b0049152_7262111.jpg

オープンキッチン(笑)なので、店主が次々と天ぷら(練り物)を型に入れて揚げていくのが見える。
唐辛子天と餃子巻きを買い、揚げたての角天も購入。
持てないくらい熱々の角天を食べる。
揚げたてはふわふわだ。
朝からそうつく(うろつく)_b0049152_7293958.jpg

これは、この店が発祥だと言われる、博多ではスタンダードのおでんタネ餃子巻き。
朝からそうつく(うろつく)_b0049152_7302282.jpg

昼は味のまるいでチキンライスとチャンポン。
で、まずはおでんを取ってしまうなぁ。
餅巾着と餃子巻き。
朝からそうつく(うろつく)_b0049152_7314220.jpg

チャンポンはラーメンのスープよりもあっさりと感じる。
朝からそうつく(うろつく)_b0049152_731246.jpg

チキンライスは火傷しそうなくらい熱々だ。
朝からそうつく(うろつく)_b0049152_7313939.jpg

大好きです、味のまるい。
朝からそうつく(うろつく)_b0049152_7325955.jpg

by tenmorimori | 2014-11-12 07:37 | 博多んモン | Comments(3)
Commented by アホの坂田 at 2014-11-12 11:54 x
同じ名前のラーメン店が近くにわんさかの長浜

ここのスープ知らずでは長浜ラーメンに誤解を

生むような気がしてなりません 元祖だけ旨い
Commented by ひろし at 2014-11-12 21:57 x
昨夜食べ過ぎで替え玉なしと言いながら、昼までにこれだけ食べられたですか…
Commented by tenmorimori at 2014-11-13 19:05
>坂田さん、そうなんですよね、似たような名前の店が出来てますよね。元祖の3店舗(屋、家1、家2)はそれぞれ頑張ってますよね、後は好みでどこを選ぶか。

>ひろしさん、はい、替え玉をしなかったからこそ味のまるいでこれだけ食べられたのです(笑)