ちゅらかじとがちまやぁ

ほんとに美味しい福岡土産いろいろ

昨夜作った丸天丼。
ほんとに美味しい福岡土産いろいろ_b0049152_17392019.jpg

この丸天は若松の老松市場内「寿蒲鉾店」の信じられないほどフワッフワの丸天。
初めて食べる人は例外無く驚きます。
トッピングしたのはミシュラン二つ星、ふぐ専門店「博多い津み」ふぐのコンフィ(商品名:ふくのコンフ)の博多味。
博多ではフグの事を福にちなんで「ふく」と言います。
プレーン
ほんとに美味しい福岡土産いろいろ_b0049152_1743995.jpg

博多味・青唐辛子・バジル
ほんとに美味しい福岡土産いろいろ_b0049152_17441523.jpg

ちょっと味見した程度ですが、当たり前ですがツナなんかとは比べ物にならないしっとりした身と旨味・味の濃さ、びっくりします。

うどんは牧のうどんのお持ち帰り用。
寿蒲鉾店で丸天と一緒に買った海老天もトッピング。
ほんとに美味しい福岡土産いろいろ_b0049152_1750015.jpg

翌朝にごぼう天。
ほんとに美味しい福岡土産いろいろ_b0049152_17503355.jpg

うどんと一緒に必ずと言っていいほど買うかしわ弁当。
ほんとに美味しい福岡土産いろいろ_b0049152_17512441.jpg

発泡スチロールの容器に茶碗2杯分ぐらいのかしわ飯と黄色いたくあん、昆布と鰹節の佃煮が入っている。
ほんとに美味しい福岡土産いろいろ_b0049152_17522536.jpg


ボクの実家に近い「太平閣」の豚まんは空港で買える。
ほんとに美味しい福岡土産いろいろ_b0049152_1753756.jpg

ここの豚まんはよく買いに行っていた。
やや小ぶりで、詰まった感じの持ち重りのするもちっとした皮が旨い。
餡は玉ねぎの甘さと豚肉の肉汁を存分に味わえる。
ほんとに美味しい福岡土産いろいろ_b0049152_1755230.jpg

by tenmorimori | 2014-09-25 17:57 | お取り寄せと旨い土産 | Comments(5)
Commented by chimugukuru at 2014-09-25 19:35
てんもりさん、こんばんわ。
来月福岡に遊びに行くのですが、この豚まん買ってくるものリストに追加です~!
食べたいものが盛りだくさんでリスト絞り込むのが大変(笑)。
てんもりさんの福岡情報、本当に頼りになります♪
Commented by カオリ at 2014-09-26 13:52 x
きゃーー‼ 全部美味しそうーー‼
太平閣、ばーちゃんと買いに行きよったです(^^) 懐かしか〜♪
ところで、ごぼ天はどこんとですか?
そのタイプ、絶対美味しいヤツやん!
Commented by tenmorimori at 2014-09-27 00:05
chimugukuruさんこんばんは。いいですねぇ福岡観光。
日程も限られますんでセレクトが大変でしょうけどガンバってくださいね(笑)
ふぐのコンフィと太平閣は空港の岩田屋のコーナーで売ってますよ。椒房庵も同じ売り場です。楽しんでください。

カオリさん、やっぱ店で蒸したてが一番旨かですもんね。
このごぼ天も若松のてんぷら屋さんですばい。
そうこの薄切りタイプはうどんに合う!今は無き清川の玉三郎のごぼ天がこのタイプでした。
Commented by taco at 2014-09-28 00:28 x
丸天が丼の具になるとは!
Commented by tenmorimori at 2014-09-29 19:03
美味しいですよ。博多の蕎麦屋では薄い丸天を一旦衣を付けて揚げて丼で出す店が有りますよ。