ちゅらかじとがちまやぁ

井手ちゃんぽんと松崎ラーメン

今回の週末は、J子が博多湾に浮かぶ能古島に家を買って引っ越したのでそのお披露目宴のために福岡へ帰った。
宴会が終わり、博多に戻って晩飯を食べに天神へ行く。
井手ちゃんぽんが今や天神で食べられるのだ。
昔はわざわざ武雄まで食べに行ってた、ボリューム満点の佐賀ちゃんぽん。
宴会後なので並盛で。
井手ちゃんぽんと松崎ラーメン_b0049152_183565.jpg

あーーー、やっぱ旨い。

翌日、くまさんちの近くの松崎ラーメン。
古の街並みが残る若松は好きな街だ。
松崎ラーメンの上に見えるのは若戸大橋の柱脚。
井手ちゃんぽんと松崎ラーメン_b0049152_18393389.jpg
井手ちゃんぽんと松崎ラーメン_b0049152_1839568.jpg
井手ちゃんぽんと松崎ラーメン_b0049152_18402886.jpg

ここの焼きめしが心が震えるほど美味しいのだ。
かまぼこやニンジンや玉ねぎが細かく丁寧に切られ、店主の愛情を感じる。
強火で仕上げられあっちあち、うっめぇ~~~~~!!!
井手ちゃんぽんと松崎ラーメン_b0049152_18432186.jpg

旨すぎて笑ってしまう。
そしてこの北九州ラーメン。
派手さは皆無と言っていいが、なんとも滋味あふれる豚骨スープにめろめろ。
テーブル胡椒を多めにかけるのが北九スタイル、北九州や久留米、佐賀で麺の固さを指定するのは野暮だ。
かた麺とかバリかたとかを言っていいのは博多だけ。
井手ちゃんぽんと松崎ラーメン_b0049152_18455713.jpg

またブースカさんと北九州を周りたいなぁ。
by tenmorimori | 2014-09-24 18:47 | 博多んモン | Comments(5)
Commented by ピン太 at 2014-09-25 06:45 x
松崎ラーメンとマルケンラーメン

いつも悩むんですよね(^^;;

両方食べれたあの頃に戻りたい´д` ;
Commented by ブースカ at 2014-09-25 13:05 x
お腹をすかせて
いつでもお待ちしております!(笑)
Commented by tenmorimori at 2014-09-25 18:32
>ピン太さん、松崎とマルケンと八福と台宝軒、まだまだありますよねー

>ブースカさん、ほんとに是非是非です、正月以来ですもんね。
時間作ろう!
Commented by taco at 2014-09-28 00:34 x
{旨すぎて笑ってしまう}って、とても分かります。
その焼きめしは、絶対笑ってしまう。
頭文字が5から始まる、それ以下の数字から始まるメニューが豊富なのも、笑ってしまう。
笑える要素が多すぎるこのお店は、とても良いお店です♪
Commented by tenmorimori at 2014-09-29 19:06
安いし旨いし、こういう店は都会では無くなってしまいましたね。
わざわざ福岡から車を飛ばして行く価値が有ります。
店主はボクが車を遠くに停めるのを見ていて「店の前でもよかとですよ」と言ってくれました。