ちゅらかじとがちまやぁ

ビストロ モンマルトル~カラカラとちぶぐゎ~

てぃーあんだのろーちゃん、ヤッケブースのアキさんと那覇あしび~。
まずはビストロモンマルトルへ。
誠平の亮輔くんをはじめ、料理人たちの評価が高いお店だったので以前から行きたかった。
誠平の「真夜中のサーカス」が飲める。
ビストロ モンマルトル~カラカラとちぶぐゎ~_b0049152_20154576.jpg

お通しは自家製パンと豚のリエット。
ビストロ モンマルトル~カラカラとちぶぐゎ~_b0049152_20152996.jpg

パルマ産の生ハムは脂身が多い部位で、この脂身が旨い!
ビストロ モンマルトル~カラカラとちぶぐゎ~_b0049152_20172052.jpg

前菜とメインを選べるセットを3人でそれぞれ選んで3種類ずつを分け合う。
次の前菜は県産本マグロのたたき。表面の香ばしさがすごく美味しかった。
ビストロ モンマルトル~カラカラとちぶぐゎ~_b0049152_20195713.jpg

薄い生地のピザ。
ビストロ モンマルトル~カラカラとちぶぐゎ~_b0049152_2020065.jpg

主菜は鳥、豚、牛を選んだ。
まずは鳥。フランス産鴨のコンフィ。
ビストロ モンマルトル~カラカラとちぶぐゎ~_b0049152_2021343.jpg
ビストロ モンマルトル~カラカラとちぶぐゎ~_b0049152_2021121.jpg

豚は島豚の骨付きロースト。これは火の通りが抜群で、柔らかな中にも弾力があり美味しい!
ビストロ モンマルトル~カラカラとちぶぐゎ~_b0049152_20215873.jpg

牛はオージービーフのサーロインステーキ。
こんな美味しいステーキは久しぶりに食べた。赤ワインソースがもう大ヒット。
ビストロ モンマルトル~カラカラとちぶぐゎ~_b0049152_20235854.jpg
ビストロ モンマルトル~カラカラとちぶぐゎ~_b0049152_20235014.jpg

ふぃ~~~、うわさ通りの美味しい店だなぁ。接客もそつがないし。
ビストロ モンマルトル~カラカラとちぶぐゎ~_b0049152_2025645.jpg

デザート。
クレームブリュレ、濃厚。
ビストロ モンマルトル~カラカラとちぶぐゎ~_b0049152_20255263.jpg

木の実のタルト、サクサクと美味しい。
ビストロ モンマルトル~カラカラとちぶぐゎ~_b0049152_20262388.jpg

桃のコンポート バニラアイス、桃のジュレ。
ビストロ モンマルトル~カラカラとちぶぐゎ~_b0049152_2027121.jpg

酒はろーちゃんが少し飲んだくらいだったが、これでしめて14000円弱、安い!
噂通りの美味しい店でした。
お二人にはもう1軒付き合ってもらう。
久茂地の「カラカラとちぶぐゎー」。
今は無き「我楽そば」の流れをくむそばが食べたいとずっと思っていて、さらに新作の冷しそばが出ているとの事だったのでいい機会だと思い訪問した。
店に入ると、先日新刊の出版記念パーティーをしたばっかりの比嘉淳子さんのご家族がカウンターにずらりと座られていた。
まずはしっかりと食べられるお通し。
ビストロ モンマルトル~カラカラとちぶぐゎ~_b0049152_20334073.jpg

珍味3種盛。
ビストロ モンマルトル~カラカラとちぶぐゎ~_b0049152_20343141.jpg

イカ墨の握り。
ビストロ モンマルトル~カラカラとちぶぐゎ~_b0049152_20342921.jpg

そして手打ち麺のそば。
ビストロ モンマルトル~カラカラとちぶぐゎ~_b0049152_20345330.jpg

豚ばら肉の唐揚げと大根おろしの冷しそば。
麺が食べごたえあって美味しいなぁ。
ビストロ モンマルトル~カラカラとちぶぐゎ~_b0049152_20345349.jpg

という訳で3人とも腹カチカチ。ふうふう言いながらそれぞれの家路につくのであった(笑)
by tenmorimori | 2014-08-06 20:35 | 晩ごはん | Comments(5)
Commented by ヘムレン at 2014-08-07 00:55 x
初めまして。
いつもキラキラ美味しそうな写真を楽しみにしております。
私は九州なのですが、てぃーあんだーとヤッケブースが大好きで毎回沖縄旅行の際は足を運んでいます。
今回オールスター勢揃いに嬉しくなってコメントしちゃいました。
これからも沖縄気分を味わいたく覗かせていただきます。(笑)
素敵な写真楽しみにしております!
Commented by nobi at 2014-08-07 12:20 x
テンモリさん、こんにちは。
そばと言えば、こちらのお店が美味しかったです。
「琉球麺茉家(まつや)」
お取り寄せですが、おそらくヤマケンさんが絶賛していた(2014.2/9)お店だと思います。
ちなみに、今月末で移転のため閉店だそうです。
Commented by tenmorimori at 2014-08-07 18:02
>ヘムレンさん、初めまして、コメントありがとうございます。
そうですか、九州ですか、福岡空港を利用でしたらピーチが就航して来やすくなりましたね。オールスター勢揃い(笑)
今後ともよろしくお願いします。九州の情報もアップしてるんで参考にしてくだされば幸いです。

>nobiさん、茉家は移転するんですか?区画整理かなぁ。上品で美味しいそばですよね。やまけんさんが絶賛していたのはボクはゆうなみだと推察してましたが、改めて画像を見ると茉家っぽいなぁ(笑)移転前に行ってみます。
Commented by kaotti-1 at 2014-08-07 22:12
こんばんは~
我楽そばは忘れられない味と麺でした。
いつかカラカラとちぶぐゎーさんへ伺いたいと思います^^
Commented by tenmorimori at 2014-08-08 20:34
我楽そばは恋しいですよね。
カラちぶのそばは、我楽そばとは違うタイプのスープですが、あの固い麺はしっかり受け継がれてますよ、是非。