ちゅらかじとがちまやぁ

ガンソと風雲

博多の朝はラーメンで始まる。
このラーメンが朝じゃろうが夜じゃろうが、いつ行っても食べられるとバイ、たまらんめーがー。
分裂騒動を経て、経てぇ~~~、元祖の中ではここが一番旨いと推す人が多い「元祖ラーメン長浜家」、通称家1(ケイチ)。
ボクもここに行く率が高い、安定感は抜群だ。
かつての元祖の博打にも似た味のばらつきは見事に払しょくされているがちょっと寂しい(笑)
入店して席に向かいながら「なしかたねぎもり(脂無し、固麺、ネギ多め)」と目の会った店員さんに言う。
座ってお茶を注いでいると1分もかからず登場。
ガンソと風雲_b0049152_183588.jpg

擂り胡麻をざばっと投入、胡椒をぱっぱと振り掛け、普通のラーメンの1.5倍は有ろうかという麺をほぐして頂きます。ここまでの一連の動作は自動操縦の様に無意識で行える。
「替え玉どうしょうかなぁ~」・・・・といつも考えて、いつも頼んでしまう「すいませぇ~~ん、固い玉半分と替え肉」。
替え玉には卓上のタレと紅ショウガを入れるのがボクの流儀(流儀て(笑))最初から紅ショウガは入れない。
ガンソと風雲_b0049152_18111183.jpg

ラーメン450円、替え玉100円、替え肉100円、占めて650円、ご馳走様でした!

旨いラーメンは後引く、沖縄に戻ってから今日の昼は風雲へ。
ネギカタライス。
ガンソと風雲_b0049152_18144818.jpg

ガンソと風雲_b0049152_1815554.jpg

もちろん、味のベクトルは違うが、美味しさでは遜色ない、大したもんだ。
by tenmorimori | 2014-04-14 18:16 | 博多んモン | Comments(3)
Commented by アホの坂田 at 2014-04-15 07:12 x
そうだぁっ長浜はここだぁ…独立した長浜達と味違う

何十年も修行して独立が何で味が退化したかと想う

「なし」は良いね…言われた従業員達は振向くでしょ
Commented by taco at 2014-04-20 11:41 x
え~~!?博多の朝はラーメンで始まるんですか!?夜でなく!?
いや、夜で〆て、朝始まるのか!?いや、〆はうどんなのか!?
よ~わからん(笑)
Commented by tenmorimori at 2014-04-21 20:33
>坂田さん、やっぱ元祖長浜はここが一番安定感があるみたいです。もうベタとか食べきりましぇん。

>tacoさん、朝もラーメンですけど、夜もラーメンですたい!ケンミンショーで博多の〆はうどんって言ってましたが、あれは演出だと思います。うどんも美味しいですけどね。