ちゅらかじとがちまやぁ

小樽 若鶏時代なると 若鶏半身揚げ 

小樽へ行く目的は、またつさんのブログFBで見たヤツを食べたいから。
冬の小樽1年ぶり。
小樽 若鶏時代なると 若鶏半身揚げ _b0049152_1921579.jpg
小樽 若鶏時代なると 若鶏半身揚げ _b0049152_1922113.jpg
小樽 若鶏時代なると 若鶏半身揚げ _b0049152_19221259.jpg

観光客でごった返す運河沿いの通りから入り込むとこんな感じ。
小樽 若鶏時代なると 若鶏半身揚げ _b0049152_19232459.jpg

こんな場所に「なると」はあった。
古い建物で、建設当時としてはかなり大きな店だったのだろう。
2階には宴会場もあり、今で言うファミリーレストランと和食宴会場を兼ねた様なお店。
昼を過ぎていたが、お客さんは8割がた埋まっていた。
半身揚げ定食もあったが、若鶏・寿司セットを注文。
小樽 若鶏時代なると 若鶏半身揚げ _b0049152_19272396.jpg
小樽 若鶏時代なると 若鶏半身揚げ _b0049152_19275794.jpg
小樽 若鶏時代なると 若鶏半身揚げ _b0049152_19273558.jpg

さすが小樽、寿司が旨い、寿司も旨いがなんといっても主役の若鶏半身揚げの旨い事っ!
腕の部分のブリンとした肉に大胆に切れ目が入れられ、程よく表面が揚がっている。
小樽 若鶏時代なると 若鶏半身揚げ _b0049152_1941332.jpg

でっ!皮っ!皮の旨さよ、皮だけ1羽ぶんお替りしたかった(皮フェチなもんで(笑))
小樽 若鶏時代なると 若鶏半身揚げ _b0049152_19413127.jpg

女将さん、いい店情報ありがとうございます!
この後、朝里川温泉に浸かり、旅と疲れと食べの疲れを癒すのでした。
雪道の運転はほんと疲れる。
by tenmorimori | 2014-02-18 19:43 | 北の国 | Comments(5)
Commented by okazaki001 at 2014-02-18 22:42
一度車を大破させたことがあり、とにかく雪道は運転しないようにしているのですが、てんもりさんの場合は苦労が報われたようで良かったですね~(^_^)。
Commented by ナベ at 2014-02-19 11:48 x
私達も道民ながら、疲れる(笑)
しかし今の車は素晴らしい性能のおかげで助かります!!
ホワイトアウトが怖いです!
Commented by てんもり at 2014-02-19 21:57 x
>okazaki001さん、そんな過去があるならいっそう怖いでしょうね。ボクも毎年運転してるんで慣れてきましたが、慣れた頃が危ないですからね、注意注意。

>ナベさん、タイヤの性能、ブレーキの性能でだいぶ助かってますね。ホワイトアウト、一度秋田で経験しました。
何処が道やら田んぼやら、ひたすら赤白の矢印を見てゆっくり走りましたよ。
Commented by taco at 2014-02-23 12:38 x
色んな意味で衝撃!
やっぱり雪国の雪の凄さは違う!
でもってのこの鶏の揚げもの、やられる~~。
こんなお膳、テンション上がりまくり~~。
Commented by tenmorimori at 2014-02-25 20:34
だから冬の北海道旅はやめられんのです(笑)