ちゅらかじとがちまやぁ

リゾムで焼き魚

焼き魚の代表格と言えば鯵の開きでしょう。
ココの干物は横須賀からの取り寄せ。
身はふっくらと焼き上げられている。
リゾムで焼き魚_b0049152_17353884.jpg

今日の小鉢は、レギュラーの冷奴とお新香に加えて、タコとワカメの酢の物。
リゾムで焼き魚_b0049152_17363359.jpg

大根のそぼろあんかけ。
リゾムで焼き魚_b0049152_17364663.jpg

またもご飯はお替り。
自家製の梅干を出してくれた。
リゾムで焼き魚_b0049152_17403495.jpg

沖縄の天日で干されたもので、これはあえて1日しか干さず果肉の食感を残したもの。
塩分は極力抑えられているとの事で、梅ジャムの様に柔らかい果肉と皮がすっぺーのなんの(笑)
美味しい梅干しでした。

ご馳走様でした。今度の日曜(14日は)臨時休業だそうです。
by tenmorimori | 2013-12-13 17:40 | 昼ごはん | Comments(9)
Commented by hiro-pinpin at 2013-12-13 18:56
そう言えば沖縄では南高梅の肉厚の梅干しを定食に出してくれる店ってなかなかないですねぇ。この梅干しは美味そうです。生唾ごっくん。
Commented by stcl at 2013-12-13 23:24
お、横須賀のアジですか!長井産かな。

ところでアジの干物は一晩ぬかに漬けて焼くとびっくりおいしいのですよ。うちのはしょうゆぬか床ですが。福井のへしこなどに通じるうまさです。
Commented by tenmorimori at 2013-12-14 10:41
>hiroさん、実はボクは梅干はおまり好んで食べないんですが、ここのは美味しかった。高温多湿の沖縄でよく作れますよね。那覇に来られるときは昼飯・晩飯の候補に入れて下さいね。

>stclさん、うわぁ、干されて旨味が増しているのに加えてさらに糠漬けですか、美味しいに違いない。
そう言えば北九州の名物に鰯のぬか炊きがあります。小いわしを米ぬかと一緒に煮るんですが、骨まで軟らかくなって美味しいんですよ。
横須賀の鯵の開きってけっこう名物なんですね、三浦半島の街だから当然っちゃあ当然ですけど、意識してなかったです。
Commented by くまぽん at 2013-12-19 00:48 x
行って参りました!「しゃけ味噌漬け焼き定食」を戴きましたが
実に美味しかったです、やはり、ご飯も焼き魚も美味い!
個人ブログと共に僭越ながら、食べログに記させて戴きました。
次回は日替わりか、だし巻き玉子に挑みたいところです。
年末は29日までのようです。いつもながら、
良いお店をご紹介いただきありがとうございます。
Commented by tenmorimori at 2013-12-19 09:28
そっそく行って頂きありがとうございます。
こうやって紹介した店に行って頂いて、気にいって頂きその反応が返ってくるのが、ボクのブログを続けていくうえでおおきな励みになります。
こういう店は那覇においては貴重ですよね、ボクもすぐにでも行きたくなりました。
Commented by くまぽん at 2013-12-19 22:45 x
こちらこそ、ステキなお店をご紹介いただき常々感謝しております。
この日は日替わりが「秋刀魚」だったのでこれも気になったんですがw
内地の沖縄滞在者が好みそうなお店のご紹介など特に私には重宝しています。
お風邪を召されたとのこと、どうぞご自愛ください。
Commented by tenmorimori at 2013-12-20 16:58
はい、ありがとうございます!
Commented by Izumi at 2013-12-29 15:46 x
通りすがりに失礼しますm(_ _)m こちらのお店、うちのすぐ近くで、私もときどき伺っているのですが、同じビルの飲食店がすべてゲイバーなのもあってか(^^;) なかなかお客さんが増えないようで、そのうち閉まっちゃうんじゃないかと冷や冷やしてたのです。てんもりさんが紹介してくださったおかげで、他のブログでも紹介記事が増えてきて、一安心です♪ ありがとうございました。
Commented by tenmorimori at 2013-12-30 11:44
そうなんですよねぇ、よくあんな場所にと思いますが(笑)こういう店は長く続けてほしいんで、ボクも出来るだけ宣伝します!