ちゅらかじとがちまやぁ

富士市金時のかつ皿を作ってみた

秘密のケンミンショーで全国の卵料理特集があり、気になるメニューがあったので作ってみた。
静岡県富士市の金時と言う蕎麦屋で出されている「かつ皿」。
卵と麺つゆだけのシンプルな料理で、材料はすぐに揃うので見よう見まねで作ってみた。
オリジナルと随分見た目は違うが、多分味は似ていると思う。
富士市金時のかつ皿を作ってみた_b0049152_19174053.jpg

オリジナルは卵と麺つゆがきれいに乳化してどろっとしているが、ボクのは卵とつゆが分離してしまった。
余ったソースは翌朝、ネギを加え片栗粉でとろみをつけて丼にする。
ご飯に茹でキャベツを敷き詰め、ローソンでげんこつメンチを買ってきて真ん中にのっけあんをかける。
富士市金時のかつ皿を作ってみた_b0049152_19195913.jpg

こっちの方が旨そうじゃネ↗?(笑)
富士市金時のかつ皿を作ってみた_b0049152_19202859.jpg


PHOTO SIGMA DP3Merrill
by tenmorimori | 2013-11-08 19:21 | 家飯 | Comments(0)