ちゅらかじとがちまやぁ

八丁堀女将亭で多国籍料理と誕生会

那須高原から宇都宮にかけても渋滞にはまり、アイランドギャラリーで開かれていたchojiさんの写真展には行けなかった、残念!
10月に東京に行くと話してたんで、久しぶりに八丁堀女将が料理を作ってくれた。
完璧なテーブルセッティングが出来上がっている。
八丁堀女将亭で多国籍料理と誕生会_b0049152_1822228.jpg
八丁堀女将亭で多国籍料理と誕生会_b0049152_18221022.jpg

この日は女将が年に何回も行っているタイ料理特集と聞いていたが、丁度開催されていた築地祭りで女将の気が変わったのか、けっこうな多国籍料理になった。
スープはなんと紫色の人参を使った冷製スープ、これがいきなり美味しい。
八丁堀女将亭で多国籍料理と誕生会_b0049152_1824523.jpg

まずはヤムウンセン。
八丁堀女将亭で多国籍料理と誕生会_b0049152_18235365.jpg

ナンプラーの香りがたまらんす。
八丁堀女将亭で多国籍料理と誕生会_b0049152_18242548.jpg

フランス展で買ってきたと言うフランスの高級パンに惜しげもなくロックフォールチーズをあしらって。
八丁堀女将亭で多国籍料理と誕生会_b0049152_182644100.jpg

八丁堀女将亭で多国籍料理と誕生会_b0049152_1827465.jpg

女将の遊び心満点の海老しんじょのフライ。
八丁堀女将亭で多国籍料理と誕生会_b0049152_18282050.jpg

八丁堀女将亭で多国籍料理と誕生会_b0049152_18271619.jpg

八丁堀女将亭で多国籍料理と誕生会_b0049152_18284594.jpg

ムール貝とアサリ貝の白ワイン蒸し。
八丁堀女将亭で多国籍料理と誕生会_b0049152_18291948.jpg

箸休めにと・・・・・
八丁堀女将亭で多国籍料理と誕生会_b0049152_18295173.jpg

築地で仕入れた干しシイタケをトマトジュースで戻したスープを使ったイカのトマトソース。
これは旨い、和風でもないし、かと言ってイタリアンともちょっと違うし、とにかく美味しい。
八丁堀女将亭で多国籍料理と誕生会_b0049152_18315031.jpg

そして戻されたシイタケが旨いのなんの。
八丁堀女将亭で多国籍料理と誕生会_b0049152_18322049.jpg

平目の生ハム巻。
八丁堀女将亭で多国籍料理と誕生会_b0049152_18324764.jpg
八丁堀女将亭で多国籍料理と誕生会_b0049152_18322542.jpg

ソテーされて生ハムの塩気が効いている。
〆にグリーンカレー。
八丁堀女将亭で多国籍料理と誕生会_b0049152_18335181.jpg

あー今宵も旨かったと油断していた。
実はこの日はボクの誕生日で、特にその話題に触れることなく会は進んでいたので、安心していたら・・・・・・
仕掛けられていた(笑)
八丁堀女将亭で多国籍料理と誕生会_b0049152_1835305.jpg

いろいろとプレゼントを頂き、美女とノンアルコールワインに酔ったボクは最終的にこうなった(笑)
八丁堀女将亭で多国籍料理と誕生会_b0049152_18362412.jpg

そしてスティーヴィー・ワンダーの「レイトリー」をフルコーラス本気で唄った、あー恥ずかしい。
女将みのりさん、かずさん、たまちゃん、初参加のおケイさんありがとうございました!

by tenmorimori | 2013-10-21 18:45 | 祭り・イベント | Comments(6)
Commented by たま at 2013-10-21 22:04 x
あらためまして・・・
お誕生日おめでとうございました(*^ー^)ノ♪

馬頭町に行って、那須でパンケーキ食べて、八丁堀で女将ディナー♡贅沢なBDでしたね。
このメンバーなのに、そりゃぁ~油断しちゃだめでしょぉ~~(笑)
とにも、かくにも、素敵な歌声でした(*^ー^)ノ♪
Commented by minoise29jp at 2013-10-22 00:42
久しぶりでHappy Birthday!!で、お迎えできて嬉しかったですよ〜。いつものメンバーにさらに片手に美しい女子を連れて馬頭琴から我が家の宴@BDの良い一日と思って頂けた?!よね!(あくまでも強気。笑)ほんとは二人っきりのハズだったのに〜(笑)沢山の美女が来てしまいハーレム状態。
アカペラの歌声は決して忘れませんわよぉ。
それにしても本当に美味しく脚色してもらった料理、、、、サンキューベリベリーマッチョです。 Please come again♪
Commented by ゆうこ at 2013-10-22 12:53 x
てんもりさん、お誕生日おめでとうございました。

記念写真、てんもりさんの頭上に火が灯ってる!と思ったのはわたしだけではないはず(笑)
Commented by てんもり at 2013-10-22 16:58 x
>たまちゃん、改めましてありがとうございました。
ほんとに濃い一日でしたよ。おかげさまで良い〆になりました。

>みのりさん、いつも美味しい料理と場所をありがとうございます。片手に美女って、お持ち帰りしてきたみたいじゃないですか(笑)ちゃんと八丁堀駅で待ち合わせてきました。
とにもかくにもおかげさまで近来まれに見る誕生日となりました。

>ゆうこさん、ありがとうございます。
頭上にろうそく、右耳に光るピアスですww
Commented by taco at 2013-10-26 09:38 x
美味しそうなお料理の数々~~♪
美味しい食事と美女は、心の癒しですよってに♡
良いお誕生日でしたね~♪
Commented by tenmorimori at 2013-10-28 18:11
ほんとにありがたいことですよ。
こんな誕生日は55回目で初めてです(笑)