ちゅらかじとがちまやぁ

沖縄市与儀「海神(へしん)」のお好み焼き

うるま市エイサーが終わって4人で海神(へしん)へ急行!
とにかくここの鉄板焼きとお好み焼きは旨いのだ。個人的には沖縄で一番旨いと思っている。
待つ間に牛蒡サラダとキムチ。
沖縄市与儀「海神(へしん)」のお好み焼き_b0049152_1720692.jpg

大阪焼きの豚玉モダン。
沖縄市与儀「海神(へしん)」のお好み焼き_b0049152_17203762.jpg
沖縄市与儀「海神(へしん)」のお好み焼き_b0049152_17203411.jpg

生すじ神戸焼き。
薄い生地でキャベツや具をふっくらと包んである。キャベツが広島焼きの様に蒸れて甘く柔らかく旨い。
広島焼きの様に押さえつけられて無いのでふわっとした焼き上がり。このへんは大将の焼きの技術だな。
沖縄市与儀「海神(へしん)」のお好み焼き_b0049152_1723066.jpg
沖縄市与儀「海神(へしん)」のお好み焼き_b0049152_17225717.jpg

ボクは豚玉イカ入り。
表面はあくまでも軽くサクッと焼け、中はふっくらジューシーに焼き上がる、そしてソースが凄く旨い。
やっぱりとびぬけて旨いなぁへしんのお好み焼き。
沖縄市与儀「海神(へしん)」のお好み焼き_b0049152_1725498.jpg

鉄板に大きく広げてすかさず巻いていく、鉄板焼き屋の卵焼き。
これが美味しくてびっくり、ほんのり塩味で中は半熟状態を保っている。まるで出汁巻きの様な柔らかさ。
沖縄市与儀「海神(へしん)」のお好み焼き_b0049152_17262440.jpg

また人数揃えて度々来たい店なのだ。
by tenmorimori | 2013-08-27 17:27 | 晩ごはん | Comments(4)
Commented by チャコまま at 2013-08-27 20:23 x
参加します!!!!!!!!!!!
Commented by てんもり at 2013-08-28 08:26 x
オッケー―――!関西人(笑)
本場の舌で判定してもらおう。
Commented by taco at 2013-09-01 00:30 x
お好み焼き屋は、人数いたほうが色々食べられるのでいいですよね♪
ただ気になったのは、葱がめちゃ細い事。
沖縄ではよい葱が手に入らないのかな?@んな事ないですよね
トッピング用?だとしても、この細い葱使われたら全くそそりません・・・。
関西では、まずない。そこが残念。
まさか、ねぎ焼きも、この葱使うのか...?
Commented by tenmorimori at 2013-09-01 21:02
さすが、見逃しませんね(笑)
ボクも気になっているんですが、これは多分トッピング用だと思いますよ。
沖縄では残念ながら、九条ネギの様な中細のネギをスーパーで見ることは殆どありません。万能ねぎか白ネギなんですよねぇ。
でもネギ焼きにこの細いネギを使う事は考えられませんので(別物になりますよね)ネギ焼き用はちゃんとあると思います。思いたいです(笑)