ちゅらかじとがちまやぁ

県産朝獲れ鰹のたたきに風庵ラー油

県産の朝獲れ鰹がきれいで美味しそうだったので、さくを一つ買ってたたきにした。
残念ながら皮は剥いであった。
高知の様に藁で焼きたいところだが、藁も焼く場所も無いのでガスで炙る。
分厚く切って土佐風ににんにくスライス(この食べ方が一番好きだなぁ)
そーしーてー、風庵ラー油をトッピング。
県産朝獲れ鰹のたたきに風庵ラー油_b0049152_2038517.jpg

鰹の下には大量のオニオンスライス。
県産朝獲れ鰹のたたきに風庵ラー油_b0049152_2041480.jpg

タレも高知で食べた記憶を頼りに自作。
刺身醤油と濃口醤油、みりん、日本酒をブレンドして煮詰めてとろみを出す。
県産朝獲れ鰹のたたきに風庵ラー油_b0049152_20415628.jpg

ヴ~~~、旨すぎるぅ!
酒も飲めないのにこんなに旨い肴作ってどうする(笑)
この食べ方、激しくお勧めです!

PHOTO SIGMA DP3Merrill
by tenmorimori | 2013-08-07 20:46 | 晩ごはん | Comments(2)
Commented by riemusik2 at 2013-08-08 00:03
こんにちは。

ああ、いいですね。
朝からアルコールが飲みたくなっちゃいました。
Commented by tenmorimori at 2013-08-08 17:26
こんにちは、すみません・・・・・(笑)