ちゅらかじとがちまやぁ

具志川  麺そ〜れ

沖縄で唯一のヤマダ電機に行くついでにすぐ近所の「麺そーれ」へ行った。
旨いと評判の店なのだが、ベタな店名に少し躊躇していたのだ。広い駐車場はほぼ満車で次々にいろんな客層の人たちが店に入って行く。期待値が高まる。
具志川  麺そ〜れ_b0049152_17523039.jpg
















シンプルなメニュー、デフォルトの麺そーれそばを注文。
具志川  麺そ〜れ_b0049152_17524811.jpg
















具志川  麺そ〜れ_b0049152_175306.jpg

やいま(八重山)のかまぼこが乗り、厚めの三枚肉とロース肉がトッピング。スープをすすると、プーンと匂い立つやや辛口のスープ。鰹の他にも魚介を使っているみたいだ。これは旨い、やはり評判は本当だった。麺は玉家と同じく亀濱の麺。
八重山そばには石垣の麺が使われているという。今度は八重山そばだ。

そば処 麺そーれ
具志川市江洲1364番地
098ー973ー0439
11:00〜20:00
休日水曜日

昼間宜野座を通ると産直販売所に、宜野座村特産の紅じゃがいもの小芋がネットに20個ぐらい入って100円だった。この芋の旨さにやられているボクはもちろん買う。
で、久しぶりに家カレーを作った。
大きめに切った紅じゃがいもはあのじゃがいも独特の風味が強く、粒子が細かいような気がする。口に入れるとホクっとつぶれ、ネチっと粘る。うま~い!カレーには最高の芋だ。
具志川  麺そ〜れ_b0049152_919251.jpg

ルーは市販で、最近コマーシャルをやってるグリコの絶品カレー
旨いけど、不自然なこくがあり、ボクはやっぱりS&Bが好きだ。
by tenmorimori | 2005-02-21 17:54 | 沖縄すばDay By Day | Comments(7)
Commented by ゆうこ at 2005-02-25 01:04 x
てんもりさんの手料理!じゅるっ…おいしそうじゃないですか~♪しかもご飯の量にたいしてカレールウの量がハンパじゃないところがラヴですね~♪
夫にこの画像を見せたところ「チーズをのせたらもっとうまそうだ」とのこと。うん、たしかに!ですがカロリーは確実に増えますね…うぐ★(ゆうこ@でぶり中)
絶品カレー、CFのカッツミーがあまりにもウマそうに宣伝するんでこないだ買ったんですよ。はやくつくってみなくちゃとおもいつつ、てんもりさんに先を越されちゃいましたね。
けちなわたしは特売のカレールウを買ってしまいがちなのですが、わたし特製(ビバ自分♪)のきのこカレーをつくるときにはS&Bのゴールデンカレー中辛をつかいます。だっておいしいんだもん。
缶に入ったカレー粉もS&Bの赤い缶が一等おいしいような気がします。
Commented by てんもり at 2005-02-25 15:12 x
ヤデウデシヤ、こんなとこでS&B好きに会うなんて。カレーはやっぱりスパイシーでなくては。一晩置いたら旨いと言うのが世間の定説になってますが、スパイスの気が抜けて好きではありません。
>チーズを乗せたらもっとうまそうだ・・・
たしかにトロリと糸をひくチーズはカレーに良くあいますね。しかーし、その発想がデブの近道。ご油断なく・・・
Commented by ゆうこ at 2005-02-26 01:24 x
うう、ここでコメントを書きながら、無性にカレーライスが食べたくなってしまった…しかもチーズのせで!
買い置きのレトルトをレンジでチンしてこよっと!(ああ、おでぶ★)
Commented by てんもり at 2005-02-26 09:28 x
それはあかん、それはあかんでぇ〜夜中の一時すぎやでぇ〜
昨日から沖縄に来たフミオ氏は夜中の二時過ぎにトニーローマのスペアリブを食ったみたいだ。
Commented by ゆうこ at 2005-02-26 21:52 x
あきまへん…とおもいつつも、寝ようとしていた長男を巻き添えにして食っちまいましたの、おほほ。
てんもりさんの写真のカレーがとてもおいしそうで「あぁ、あの目玉焼きの黄身をくずしてカレーにまぜて食べたいっ!」とかおもい、且つ、コメントまでウマそうだったからです☆
そ~よ、これでわたしのでぶに拍車がかかったら、てんもりさんのせいよ♪うひひ。(どこかに責任転嫁したいわたし)

フミオさん、二時過ぎなんのその!…わたしも一緒に食べたかったわん。
Commented by てんもり at 2005-02-27 01:29 x
今夜は大変美味しい食事をしてきまして(後日レポートします)今は深夜一時半になろうとしてます。フミオ氏は目の前でソフトクリームを食ってます。ボクは蜜の入った黄金千貫の焼き芋を食べてます。だれか叱ってくれんか・・・
Commented by ゆうこ at 2005-02-28 15:11 x
「こら!」←ぜんぜん叱る資格のないわたしに叱られるてんもりさん…あぁ、理不尽なことよ。(笑)

絶品カレー、昨夜つくってみました。
夫はうまいと言って食べてたけど、わたしはあまり美味しいとおもえず、でもがつがつ食べたので(笑)今朝まで胸焼け★(夜中にレトルトのカレー食べてから即寝ても平気だったのに、ですよ)
*グリコさん、わたしの調理法が悪かったとしたら、ごめんなさい。