ちゅらかじとがちまやぁ

米や松倉 ずんだ餅が旨かった!

大きなガジュマルに見守られた米や松倉でお握りを食べた。
中身は玄米の小海老握りと白米の鮭の塩麹焼きの2種類。
8月の献立は、南瓜の浮島、ジャガイモ素麺、さつま芋と鶏ささ身の胡麻和え。
いずれの一品もしっかりと作りこまれて美味しい。
ちょいと添えられた茄子と胡瓜の酢の物も夏らしくてたまらんです。
米や松倉 ずんだ餅が旨かった!_b0049152_1850041.jpg

米や松倉 ずんだ餅が旨かった!_b0049152_18574452.jpg

南瓜の浮島。
裏ごしされているのか、ねっとりとした南瓜餡に和風出汁のあんがかかっている。
こっれうっめぇ~~~!
米や松倉 ずんだ餅が旨かった!_b0049152_18553423.jpg

油揚げ、わかめ、ネギの味噌汁に冷製のジャガイモ素麺と鶏とさつま芋の胡麻和え。
米や松倉 ずんだ餅が旨かった!_b0049152_18563210.jpg


デザートメニューにあったずんだ餅。
仙台に出張や遊びで行ったときに何度か食べたが、それほど旨いとは思わなかった。
しかし!去年かつらこさんの手作りずんだを食べてから認識ががらっと変わった。
ずんだってうめぇ!
米や松倉 ずんだ餅が旨かった!_b0049152_19144461.jpg

米や松倉のずんだ餅は、多分うるち米を粗めに潰した、焼く前のきりたんぽの様な餅、これが旨い。
米や松倉 ずんだ餅が旨かった!_b0049152_19145424.jpg

by tenmorimori | 2013-08-02 19:17 | 昼ごはん | Comments(2)
Commented by taco at 2013-08-05 00:35 x
ものすごく手の込んだ、お昼御飯。
仕上がりも繊細だなぁ♪
沖縄と思えない献立。
Commented by てんもり at 2013-08-05 18:35 x
ですよねぇ、店主が福島の米農家出身なんで米は抜群に旨いです。
そしてこのおかず!日々進化してます。