ちゅらかじとがちまやぁ

亀かめと長一楼 那覇と石垣のそば

亀かめそば
福岡で言えば元祖長浜ラーメン。
麻薬ラーメンと言われ、時々禁断症状が出るほど強烈に食べたくなるのは、この亀かめそばも一緒。
決しておしゃれではなく、少なくとも客には大層なこだわりも見せないが、これはもう南部のソウルフードだ。
亀かめと長一楼 那覇と石垣のそば_b0049152_2034213.jpg


久しぶりに石垣島で長一楼の八重山そば。
端正でありながら、貫録さえ感じるほどの安定感、旨いっ!
亀かめと長一楼 那覇と石垣のそば_b0049152_20362137.jpg

by tenmorimori | 2013-07-18 20:38 | 沖縄すばDay By Day | Comments(2)
Commented by taco at 2013-07-21 17:39 x
あ~、そばが食べたくなってきた(笑)
こっちで食べるそばは、なんか沖縄で食べるそばと違います。
ってか、こっちの沖縄料理屋は「沖縄の人がやってます」って言っても、何かが違うって感じなので、今は行かなくなりました(泣)
沖縄市の、「宮古そば愛」行かれた事ありますか?
私はそこの、軟骨ソーキそばが好きでしたねぇ♪
場所柄、夜営業ですけど。
Commented by tenmorimori at 2013-07-22 20:55
沖縄そばにしても郷里の豚骨ラーメンにしても、こういったソウルフードはやっぱり現地でしか味わえませんよね。
しつこいようですが、沖縄のもつ鍋屋さんにはチャンポン麺が無いのでもつ鍋食べたくても行けないんです(笑)
福岡でも沖縄そばを出す店はそこそこあるんですが、なにかが違うんです。
調べたら「愛」はエイサー見物がてら行きました。
http://tenmori.exblog.jp/13922626/
旨いですよね。