ちゅらかじとがちまやぁ

長楽  博多

土曜日の夜、仲間うちのひとりが節目の誕生日を迎えた。誕生会と銘打った飲み会。
会場をまかされたので春吉の長楽に予約を入れた。
長楽  博多_b0049152_19373597.jpg

まずは長楽の目玉「陳麻婆豆腐」の本場味。見ての通りがっつり辛い、辛いが旨い。
辛さの中に旨味がぎゅっと入っていてご飯が進む。用意していたタオルで汗をふきふき食べる。
長楽  博多_b0049152_1938032.jpg

阿香婆(アシャンボ)えび炒め(多分こんな名前)
えびとピーマン、ねぎをスパイスを効かせて炒めたもの。新鮮えびがぷりぷりでボクは必ず尻尾まで食べる。どこかインド風なスパイスがひどく旨い。
長楽  博多_b0049152_1938188.jpg

小エビの天ぷら。中国山椒を付けて食べる。
長楽  博多_b0049152_19383486.jpg

鶏の唐揚げ。唐揚げと言いながら皮付き鶏肉の天ぷら。シンプルなねぎソースがあっさり旨い。
長楽  博多_b0049152_19384917.jpg

一通り食べ終わりまったりしていると、長楽のお母さんが中国訛りで囁く「今日は白菜が美味しいよ」、「ほんと?じゃー食べる」
で、出て来た白菜のピリ辛炒め。シンプルに鷹の爪とオイスターソースでジャッと炒めたもの。こりゃー旨い。天興源でよく食べてたレタスのオイスター炒めと同じ様なものだが、白菜自体に味がありとても旨い。ご飯にも酒にも良く合う。

長楽を後にした一行は近くのカラオケに行き、ボクは沖縄の歌をたくさん歌った。
by tenmorimori | 2005-02-20 19:38 | てんたびめん | Comments(2)
Commented by フミオ at 2005-02-20 22:48 x
長楽・・・行きたかったのう。
Commented by tenmorimori at 2005-02-20 23:57
今朝のトイレは強烈でした。空港でも申し訳ないと思いつつ身障者用のウォシュレット付きのトイレにこもってました。
でも又食べたいんよね〜